FC2ブログ
プロフィール

シェムハザ

Author:シェムハザ
鯖:ユリアン
職:プリースト

割と真剣に死神(´・ω・`)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.Copyright Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加してます
TERA・攻略ブログ
ArcheAge・攻略ブログ

TRPGシノビガミ 『裏切りの代価』セッションリプレイ/第1サイクル

[メイン]GM:おはようござんす! 
[雑談]山田 さらさ:おはようございます~! 
[雑談]:おはようございますー 
[雑談]山田 さらさ:色これでいいかなあ 
[雑談]GM:みやすいね! 
[雑談]:あっすげぇ前やったときと盤面が違う 
[雑談]GM:あれが見つからなかったので新しいのお借りしてきた
 
[メイン]どどんとふ:「」がログインしました。 
[メイン]三鈴:てすてす 
[メイン]三鈴:おっけーい 

[雑談]三鈴:あれ部屋をシノビガミにしたら勝手にあってるんかと思ってt 
[雑談]三鈴:おつかれさま! 
[雑談]山田 さらさ:あっ、キャラ入れないとですね。モルトさんお手数なのですが、もう一度教えてもらってもいいでしょうか~?なるべく今回で覚えるようにしま・・す! 
[雑談]三鈴:ちょっと飲み物をいれてきまs 
[雑談]山田 さらさ:いってらっしゃーい 
[雑談]GM:ほい! 画面上部の「画像」→「ファイルアップローダー」 
[雑談]GM:から、画像をアップロードしていただいて(細部省略したのでわからんかったら聞いてください) 
[雑談]GM:マップ上を右クリックか、画面上部の「コマ」から「キャラクター追加」で 
[雑談]GM:名前と画像を設定してください~ 
[雑談]館川 明彦:おはようございまーす 
[雑談]館川 明彦:今回は色の系統が分かれやすかったぞ!ww 
[雑談]山田 さらさ:ありがとうございます!! 

[メイン]館川 明彦:立ち絵てすとー 

[メイン]三鈴:2D6>=8 (判定:兵糧術) 
ShinobiGami : (2D6>=8) → 9[3,6] → 9 → 成功
 

[メイン]三鈴:だいすもおっけーただいまー 

[雑談]GM:ばっちりすな! そしたら、ダイスの振り方を説明します~ 
[雑談]GM:キャラシの「シナリオ情報」の項目に「どどんとふ連携」と書かれた空欄があります 
[雑談]GM:そこにこのどどんとふのURL(http://samurider.s145.coreserver.jp/Aramis/public_html/DodontoF/)を入れてもらって、 
[雑談]GM:部屋Noに「7」と記入 
[雑談]GM:次に、特技リストの上にある『設定○判定○OD Toolで判定:□』という箇所の 
[雑談]GM:「設定」に入っているチェックを「判定」に移していただいて、 
[雑談]GM:リストの適当な特技をクリックしてもらうと、 

[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:刀術) 
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[4,4] → 8 → 成功
 
[メイン]館川 明彦:おけー 

[雑談]GM:特技リストの右か下あたりにある「修得特技」というリストにダイス判定式が色々出ますので、 
[雑談]GM:太字のものを選んでクリックしてくだされ 

[メイン]GM:自己紹介してもらうんで今のうちに入力しといて( 
[メイン]館川 明彦:あいw 

[メイン]山田 さらさ:2D6>=5 (判定:用兵術) 
ShinobiGami : (2D6>=5) → 3[1,2] → 3 → 失敗
 

[雑談]GM:※言い忘れ! キャラシ上の方の「基本情報」の一番最後にある「秘匿情報閲覧パス」の右にある「閲覧」を押して、秘匿情報閲覧状態(奥義や忍具が表示されている)にしないと、判定のボタンは押せません注意! 
[雑談]GM:あとDRというボタンをクリックする、という旨を言い忘れておりましたがばっちり振れたようで何よりです。 
[雑談]山田 さらさ:すごい・・!便利機能!! 
[雑談]GM:シノビガミは今のように2D6を振って、取得している特技なら5以上で成功でございます。そういうのを自動で判別してくれる便利昨日 
[雑談]GM:機能 
[雑談]GM:ぜひセッションにお役立てください 
[雑談]GM:ほか、わからんことありますかの? 
[雑談]山田 さらさ:今のところはおかげさまで大丈夫です~ 
[雑談]GM:ほいさっさ! 

[メイン]GM:ほいじゃあ始めていきましょうか! 
[雑談]山田 さらさ:はい! 


[メイン]GM:「某日某時刻にここを某社の現金輸送車が通る。それを襲撃して欲しい。奪った金は報酬として好きに使ってくれて構わない」 
 
 忍者は時に非合法な仕事を引き受けることもある。現金輸送車を襲い、忍銃を突きつけ、金を奪う……。あなたたち忍者にとってみれば、実に簡単な仕事……のはずだった。 
 
「おい!猿飛がいないぞ!」 
「なんだって!?じゃあ1億円が入ったアタッシュケースは!?」 
「くそっ!やられた!!」 
 
アタッシュケースを持って消えた裏切り者を追い、忍者達は街を駆ける。 
 
 
忍術バトルRPGシノビガミ「裏切りの対価」 
  
……すべては使命を果たすため。
 


[メイン]GM:PC1、館川から自己紹介をおねがいしまーす(敬称略しております) 
[メイン]館川 明彦:「俺の名前は館川明彦だ。普段は道場で師範の手伝いをしている。剣の。 
好きなのは槍の方なんだが、まぁ言われたら刀も振る。どっちでもいいんだ。 
最近娘がとてもかわいいんだが、写真を見ないか? 自慢の娘だ。 
見ない? そうか…」
 
[メイン]GM:誰にでも見せていくスタイルw いいすな! 
[メイン]GM:ありがとうございます! では次PC2、山田さらさ、自己紹介をお願いします! 
[雑談]三鈴:顔からは想像がつかない愛妻家( 
[雑談]GM:やや強面だな 

[メイン]山田 さらさ:「両親ともに忍者の家系で物心ついたときからくのいちの道を歩いていました。
が、おっとりした性格のせいか忍者としては中の下のほう。 
普段は高校生で放送部に所属しています! 
ちょっとドジなほうで今日もマイクの電源を切り忘れたり… 
てへへ。でも頑張ります!」
 

[メイン]GM:うーん可愛い。とても可愛い。ありがとうございます! 
[メイン]三鈴:かわいい 
[メイン]GM:では次、PC3三鈴、お願いします! 
[メイン]三鈴:「三鈴です。隠忍の凶尾。あんまりニンゲンとなれ合うつもりはないけど任務の間はよろしく。」 

[雑談]三鈴:やった考えてみたけど口調が迷子のままだったウヘヘ 
[雑談]三鈴:今回もキャラが迷走する予感 

[メイン]三鈴:以上です(フイッ 
[メイン]GM:ツンだ…ツンの気配が可愛い…! 
[メイン]GM:ありがとうございます! それではですね、 
[メイン]GM:まずは導入フェイズを行います。プロローグですね 
[メイン]GM: PCたちは、「現金輸送車を襲撃し、金を奪え」という忍務を受け、見事にそれを達成した。奪った金は報酬として山分けしてよい、とのことだったが、PCたちが気づくと、奪った1億円の入ったアタッシュケースを持っていたはずのNPC「猿飛」の姿が消えている。というシーンを軽くRPしてやりましょう。 

[メイン]GM:で、シノビガミはシーンの前に「シーン表 
[メイン]GM:」というものをふります 
[メイン]GM:普通はメインプレイヤーが振るのですが導入では俺が振りますね 

[メイン]GM:st 
ShinobiGami : シーン表(5) → 世界の終わりのような暗黒。暗闇の中、お前達は密やかに囁く。
 

[メイン]GM:このシーン表、こういった記述が出ますので、 
[メイン]GM:解釈はご自由に、シーンの演出にお役立てください。今回はそうすな、夜という解釈にしましょうか 
[メイン]GM:忍務が終わり、 
[メイン]GM:夜、あなた方は落ち合う場所に集まりました。 
[メイン]GM:しかしそこに猿飛の姿がありません。 
[メイン]GM:というところからスタートします、RPをどうぞ!
 
[メイン]三鈴:「何故猿飛がいないのです」 
[メイン]館川 明彦:「…いないな」言われて辺りを見渡し首を傾げる 
[メイン]山田 さらさ:「ふうっ。あら?どうしたのでしょう?ここで落ち合う約束のはず・・でしたよね?」 

[雑談]館川 明彦:うーむ申し訳ない、やはり今日の休み潰れました! 
[雑談]館川 明彦:12時までしかできないのですみません… 
[雑談]三鈴:どんまい・・・ 

[メイン]山田 さらさ:「私みたいにどこかではぐれるというのも猿飛さんではありえないでしょうし・・」 
[メイン]GM:あなた方は、どうやら猿飛が一億円を持ち逃げしたようだと気がつくことができるでしょう。 
猿飛のハンドアウト(以下HO)が公開されます
 

[メイン]GM:●猿飛 
【使命】彼は、あなたたちと共に今回の忍務に参加していた忍者だ。小柄で痩せ型の冴えない中年男性といった風貌だったが、突如あなたたちを裏切り、1億円の入ったアタッシュケースを持って消えた……。 
 
このNPCの【居所】は、情報判定によっては知ることができない。
 
[メイン]GM:各々、気がついた後のRPを行ってシーンを閉じてください。 

[雑談]山田 さらさ:>< 
[雑談]GM:了解です! お疲れ様ですー! 

[メイン]三鈴:「逃げましたね?裏切り者ですね?死ねばいいのに。いえ見つけたら死なせます。お金を回収してから」 
[メイン]三鈴:暗闇の中で瞳を光らせて呟くとそのまま猿飛を探しに姿を消します。以上! 
[メイン]GM:いいすね! 今の三鈴のように、シーンから全員が退場したら導入フェーズは終了になります 
[メイン]館川 明彦:「誰も知らないのか。…持ち逃げされたか?」 
一人で首を傾げ、一人でふむ、と頷きます 
「追うか。追うとしよう」 
消えた三鈴を目で追って、さらさに軽く目礼してから普通に歩いて立ち去ります
 

[雑談]GM:言い忘れてた! プレイ中はプレイサマリーがお手元にあると便利です。よかったら別窓で開くか印刷してお手元に置いておいてください→http://www.bouken.jp/pd/sg/pdf/sg_summary.pdf 
[メイン]山田 さらさ:「むむむ・・・。困りましたね。」そうつぶやくと闇に紛れます
 
[メイン]GM:いいですねいいですね! それではこれにて導入フェーズは終了です。 
[メイン]GM:次に第一サイクルを行っていきます。今回のシナリオは全三サイクルです。 
[メイン]GM:ひとつのサイクルは、全員が1回ずつ行動すれば終了します。 
[メイン]GM:自分の行動の時になにができるかは、雑談の方に貼ったプレイサマリーをご参照ください 
[メイン]GM:ただし戦闘シーンを仕掛けるのは【居所】を入手している相手にしかできないため、 
[メイン]GM:最初は全員ドラマシーンになります。 
[メイン]GM:『感情』を結んでいると、その相手が情報を入手した際に自分も知ることができるので、 
[メイン]GM:情報をより多く知りたい!という人は最初は『感情』をPCと結ぶのがオススメです。 
[メイン]GM:シーンを行う順番は特に決まっていないため、PC同士の話し合いで決めてください。 

[メイン]GM:さて、それでは第一サイクル、誰から動きますか? 
[メイン]GM:あ、ちなみに現時点で調べられるHOは共有メモにある4種類になります。自分の秘密を調べることはできないので皆さんからすると実質3種類ですね 
[メイン]三鈴:じゃ俺いきたーいノ 
[メイン]GM:ほい! では三鈴、どうぞ! 

[メイン]GM:まずはシーン表からですね。チャット欄に「ST」と打つことでシーン表が振れます 
[メイン]GM:シーンテーブル=ST と覚えておくといいかもしれない 
[メイン]GM:ちなみに三鈴はこのシーンで何をやりますか? 
[メイン]三鈴:どうしよっかな、まずは無難に 
[メイン]三鈴:さらさんの秘密をぶっこ抜きに行きます 
[メイン]館川 明彦:無難に( 
[メイン]GM:www 
[メイン]GM:では、シーン表を振り、RPを行い、 

[メイン]三鈴:ニンゲンなどと感情を結ぶと思ったか馬鹿め( ・−・ 

[メイン]GM:RPからの流れで判定を行い、5以上出れば成功でさらささんの秘密が抜けます 
[メイン]GM:ツンかわいい 
[メイン]GM:では、シーン表からどうぞ! 
[メイン]三鈴:シーン表良かれと思って前めっちゃ外したのどれだったかな… 
[メイン]GM:今回はオーソドックスにSTのみで!w 

[メイン]三鈴:ST 
ShinobiGami : シーン表(7) → 清廉な気配が漂う森の中。鳥の囀りや、そよ風が樹々を通り過ぎる音が聞こえる。
 

[メイン]GM:多分前にめっちゃ外したのは影の町かな…? 
[メイン]三鈴:事故面白かったね(遠い目 
[メイン]三鈴:「やっぱり静かな方が落ち着きます。街の中はうるさすぎていけない」 
[メイン]三鈴:鳥の声が響く森の中で自分の言葉に頷いて集中するべく目を閉じる 
[メイン]三鈴:「こんなにめんどくさい思いをするならあの時に捕まえて聞いておくべきでした…反省です」 
[メイン]三鈴:言って、2人の去り際にこっそりと取りつかせた己の力の片鱗を辿る。 
[メイン]三鈴:ううんスキル難しい、毛とか取りつかせてたってことで憑依術で判定よかですか! 
[メイン]GM:いいっすね! どうぞ! 
[メイン]GM:(このようにRPから繋げる形で取得している特技で判定を行ってください) 

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:憑依術) 
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功
 

[メイン]GM:(こじつけで大丈夫です) 
[メイン]GM:成功ですね! それではPC2山田さらさの【秘密】を、TELLで送ります 
[メイン]GM:送りました! 

[雑談]館川 明彦:さらささん特技一個少なくないか? 

[メイン]GM:読み終わったら演出とかRPとかをしてシーンを閉じてください 

[雑談]山田 さらさ:あら・・書き漏れあったのでしょうか 
[雑談]GM:あれっいやむしろ…あれ? 
[雑談]GM:これサンプルPCを書き写してもらったものなのであっているはず…? 
[雑談]館川 明彦:あれっ? 
[雑談]館川 明彦:特技って自分の流派の得意なとこから3つ+それ以外に3つじゃないんだっけ 
[雑談]GM:せやんね!? これたぶんサンプルPCが古いな!? 
[雑談]GM:すまんタロさん、何かお好きな特技を一つ、更に修得しておいてくださいー! 
[雑談]GM:特技リストの上の「判定」のチェックを「設定」に変えて、好きな特技を一つ修得して、「判定」に戻してね! 

[メイン]三鈴:「まぁ。」届いた事実にわずかに驚きを表す 
[メイン]三鈴:「ふぅん、なるほど。いいじゃない。あとで会いに行ってあげましょう」 
[メイン]三鈴:ひとりでふんふんと頷いてそのまま歩き出しました。以上! 
[メイン]GM:ありがとうございました! 

[雑談]山田 さらさ:ご、ごめんね、よく分かってないから 今日はそのままで! 
[雑談]館川 明彦:おとぎのサンプルそのままなら絡繰術が足りない状態ですな! 

[メイン]GM:【秘密】や【居所】などのを入手する時は基本的に今のように判定を行わなければなりませんが、 
[メイン]GM:シーンの中に一緒に登場していれば、すでに誰かが持っている秘密や居所(自分の秘密は不可)を判定なしで受け渡すこともできます。 
[メイン]GM:これ渡したほうが面白いなという時は渡したりするとよき 

[雑談]GM:おっそうなのね 
[雑談]GM:じゃあえっと、どうしましょう、絡繰術を増やせそうなら増やしていただいて、 
[雑談]GM:頭パンパンで無理めなら今日はそのままでいきましょう! 
[雑談]GM:お好きな方でどうぞ! 

[メイン]GM:では、次は誰が動きますか? 

[雑談]山田 さらさ:が、がんばって増やしてみます! 
[雑談]GM:ウィッス! わからんかったら言うてくだされね!
 
[メイン]山田 さらさ:えと、では私が動きます! 
[メイン]GM:お! どうぞ! 
[メイン]GM:ではまず、このシーンで何をしますか?(○○の秘密を調べる、○○と感情を結ぶ、など)
[メイン]GM:↑を予め宣言することでスムーズに進行できますのでオススメです! 
[メイン]山田 さらさ:三鈴さんと感情を結びたいです! 
[メイン]GM:いいですね! それではシーン表をどうぞ! チャット欄に「ST」と入力してください 

[メイン]山田 さらさ:ST 
ShinobiGami : シーン表(6) → 優しい時間が過ぎていく。影の世界のことを忘れてしまいそうだ。
 

[雑談]館川 明彦:優しい時間だ! 
[雑談]三鈴:優しい時間テロ凄い 
[雑談]三鈴:定期的に来る

[メイン]GM:では、シーンを演出、RPしてください。感情を結ぶシーンなので三鈴さんは強制的に登場します 
[メイン]GM:館川さんは出たければシーンプレイヤー(今はタロさん)が許可すれば出られますが、感情を結んだり情報を抜いたりする行為はシーンプレイヤー1人しか行えません。 

[雑談]GM:緊迫したシーンとかでこれ出ると困るよなw 
[雑談]館川 明彦:雰囲気クラッシャーですよねこれww 

[メイン]山田 さらさ:「は~~。なんだか穏やかで任務のことなんて忘れちゃいそう、あっあそこに居るのは三鈴さん!」 
[メイン]三鈴:「むっニンゲン。そちらから来るとはいい心がけです。要件を言いなさい」 
[メイン]山田 さらさ:「用件は今はないのですが、姿を見つけたのでつい!」 

[雑談]GM:でもさらささんの雰囲気には合っててよい! 
[雑談]三鈴:うんうん 

[メイン]三鈴:「なんという。正気ですかニンゲン。せめて手土産の一つももってきてから声をかけなさい。なにかないのですか」 
[メイン]山田 さらさ:「ああ、そうそう。手土産はないのですが、今回の任務が三鈴さんと一緒で良かったな・って思っているんですよ~。あの手筈とか流れるようで素敵でしたし。」 

[雑談]三鈴:正気ですかって打った後はテンゼンていいたくなr 
[雑談]山田 さらさ:テンゼン(強烈な足蹴り 
[雑談]GM:www 
[雑談]三鈴:正気に戻ってください(百烈蹴 
[雑談]三鈴:たまに逃げ遅れたテンゼンが蹴り落とされていく 

[メイン]三鈴:「ふん。そこに気付くとはやりますね(ドヤァ」
 
[雑談]三鈴:テンゼンそろそろなんかこじつけてスキルを振っても大丈夫ですのよ 
[雑談]山田 さらさ:あああ!なるほど!!先生!ありがとう!! 
[雑談]三鈴:このままだと会話だけで仲良くなってしまうww 
[雑談]館川 明彦:ゆっくりで大丈夫なのでがんばれーww 
[雑談]GM:可愛くてニコニコと見ていてしまった。もしや悩んでたかすまんw 
[雑談]GM:どんなに会話で仲良くなってもダイスを振らないと好感度は0のまま…それがシノビガミ…!
[雑談]館川 明彦:シビアな世界よ…! 
[雑談]三鈴:成功してからの感情表で殺しに来るからね… 
[雑談]館川 明彦:ニコニコ会話からの殺意とかあるあるだよね 

[メイン]GM:山田さらささんはこの流れから、忍者っぽく何かしらの特技を使ってください。特技とは野戦術、とか用兵術とかそういうやつです 
[メイン]GM:とはいえ今回は感情を結ぶなので、えーっと、えーっと…? 
例えばなんですが、「良かったよ~と伝えているので<伝達術>!」とかいいかもしれませんね!
 
[メイン]山田 さらさ:伝達術でいろいろな感情を伝え、感情を結んでみたいです! 
[メイン]GM:いいですね! では伝達術で判定を行ってください! 

[メイン]山田 さらさ:2D6>=9 (判定:伝達術) 
ShinobiGami : (2D6>=9) → 2[1,1] → 2 → ファンブル
 

[メイン]GM:アッー! 
[メイン]館川 明彦:アッーまじか 

[雑談]山田 さらさ:ふふふ 

[メイン]GM:三鈴のツンがすぎた…ええとですね、 
[メイン]GM:神通丸があれば、使えば、振り直しができます。 
[メイン]GM:今回は振りなおせばファンブルはなかったことになるという処理でいきましょう 
[雑談]三鈴:シノビガミのファンブルて初めて見た気がするw
 
[メイン]GM:振りなおさない場合は変調をうけますね。要するにデバフです 
[メイン]GM:もちろんアイテムを温存するのもOKです。 
[メイン]山田 さらさ:アイテム使ってみたいので使ってもいいでしょうか~? 
[メイン]GM:(変調じゃなくてファンブル表の間違いだった) 
[メイン]GM:はーいどうぞ! そしたら、忍具の神通丸を一つ消費して振り直しをどうぞ!
 
[メイン]山田 さらさ:2D6>=9 (判定:伝達術) 
ShinobiGami : (2D6>=9) → 11[5,6] → 11 → 成功
 

[メイン]GM:(よかった!) 
[メイン]GM:では、感情を結ぶダイスに成功したので、双方が 
[メイン]GM:感情表を振っていただきます。チャット欄に「ET」と入力ください 

[メイン]三鈴:ET 
ShinobiGami : 感情表(1) → 共感(プラス)/不信(マイナス)
 
[メイン]山田 さらさ:ET 
ShinobiGami : 感情表(5) → 憧憬(プラス)/劣等感(マイナス)
 

[雑談]館川 明彦:お、だいぶそれっぽい感情だなw 

[メイン]GM:では、お互い今出たプラスかマイナスの感情、どちらか好きな方を選択してください 

[雑談]三鈴:よかった殺意事故なくて…w 
[雑談]GM:感情表事故はおきなかった!w 

[メイン]山田 さらさ:プラスを 
[メイン]三鈴:「あなたニンゲンにしてはそこはかとなく見どころがあります。そこはかとなく。あり寄りだと思います」 
[メイン]三鈴:共感でとりますー 
[メイン]GM:どちらも情報が共有されるという効果は変わりませんが、1サイクルあるいは1ラウンドに1回、同じシーンに出ていれば『感情修正』というものを行うことができるようになります。 
相手の判定に、プラスの感情を持っていれば+1、マイナスの感情を持っていれば-1の修正がつけられるという感じです。 
そんなに重要じゃないのでまあ覚えていたらやる程度で大丈夫です。
 

[雑談]館川 明彦:あり寄りwww 

[メイン]三鈴:「まぁ心の片隅にはおいてあげます。では」それだけ言ってさっさといなくなりますー。以上! 
[メイン]GM:では、それぞれ感情を結びました。演出やRPを行い、シーンを閉じてください 
[メイン]三鈴:時すでに美鈴は残像( ・´ー・`) 
[メイン]山田 さらさ:「ああ、行っちゃった・・もうちょっとお話していたかったな」とつぶやいて、この場を足り去ります 
[メイン]GM:ありがとうございました! では1サイクル目ラスト、館川の行動をどうぞ! 
[メイン]GM:何しますか? 
[メイン]館川 明彦:どうしようかな…猿飛の秘密抜こうかな 
[メイン]GM:ほい! ではシーン表からどうぞ! 

[メイン]館川 明彦:ST 
ShinobiGami : シーン表(9) → 強い雨が降り出す。人々は、軒を求めて、大慌てて駆けだしていく。
 

[メイン]GM:ではRPと判定を行ってください! 
[メイン]館川 明彦:うーん、三鈴シーンのどこかにいてくれたりする? 
[メイン]三鈴:おっけー 
[メイン]館川 明彦:あざす 
[メイン]GM:(このように、シーンプレイヤーから出て!っていうのもアリです。RP要員だったり、得た情報を共有しようよーだったりします) 

[雑談]GM:タロさんどないでしょう! 結構クトゥルフと異なるルールだと思いますが、なんとなくわかった? 
[雑談]山田 さらさ:ふんわり分かったような・・分からないような~そんな感じですが楽しい! 

[メイン]館川 明彦:「ああ、くそ、降ってきたか…」 
消えた猿飛が、何故消えたのか。何か秘密があったんだろう。 
忍術で軽く探れたらよかったのだろうが、あいにく自分はあまりそういうものが得意ではない。だから足で補う。 
あの男の痕跡を、気配を、何をして、何を考えて、何を抱えていたのか。まるで刑事の聞き込みそのもののように。 
歩き回って疲れてきたところで、追い打ちのように雨だ。手近な軒先で、ふぅ、と息を吐いて情報をまとめる。 
霞む雨景色の向こうにちらりと三鈴の赤いスカートが翻るのが見えた気がした。
 
[メイン]館川 明彦:というわけで歩法で判定してもいいですか! 

[雑談]GM:クトゥルフと違う特徴的なところとしては、 
・明確に調べられる場所ややれることが決まっている(逆にその範囲ならRPは何をしてもいい。あると宣言すればコンビニでも魔王城でもなんでもある) 
・シーン制なのでGMではなく各手番プレイヤーが演出する 
・プレイヤー達にも【秘密】がある!(ここが俺は大好き!) 
という感じですね! 楽しんでもらえてるなら嬉しい!
 

[メイン]GM:おおかっこよき!いいですよ~ 
[メイン]館川 明彦:やったー 

[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:歩法) 
ShinobiGami : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功
 

[メイン]GM:証拠を足で探す、若手刑事に見えてきました 
[メイン]館川 明彦:やったー(二回目 
[メイン]館川 明彦:今自分の特技見てめっちゃ「何で探れるんだこの男は…」って思ったとこだった( 
[メイン]GM:www 
[メイン]GM:では猿飛の秘密を送ります 
[メイン]三鈴:「なんてこと信じられません雨です。毛がへたれる屈辱…」突然の雨にその辺の軒下でぶつぶつ言ってまs 
[メイン]GM:送りました! 
[メイン]GM:新たに2つのハンドアウトが現れます。これは現時点、館川のみが調べることができますね
 
[雑談]三鈴:たちかわ特技が渋すぎるな…レンジャーかよwwwってなr 

[メイン]GM:すまん補足説明します! 感情を結ぶと情報が流れるといいましたが、 
[メイン]GM:シーン中で受け渡された情報については流れません。 
[メイン]GM:感情を結んでいる相手が自分のシーンで判定を行い、 
[メイン]GM:情報を入手した時のみ自動的に流れてきますので、 
[メイン]GM:それ以外の情報を欲しい・渡したい、と思った時は、 
[メイン]GM:途中からでもシーンに参加してもらって、シーン中で受け渡すとよいです 

[雑談]GM:ブドゥガだから… 

[メイン]館川 明彦:なるほど… 
[メイン]館川 明彦:ではちょっとシーン続行で! 
[メイン]GM:はい! 

[雑談]GM:三鈴可愛いな。バスタオルをあげたい 
[雑談]三鈴:ふっかふかのやつなら受け取りましょう 

[メイン]館川 明彦:近くの軒先に避難してきた三鈴に声をかけます 
「三鈴、ちょっといいか。猿飛について、お前に教えられることがある。教えてもいいと考えているが、見返りがあるとありがたいとも思っている。 どうだろうか」
 

[雑談]GM:異様にふっかふかのをあげましょう 
[雑談]三鈴:ヤッタァもふぅ 

[メイン]三鈴:「藪から棒になんですかニンゲン。そういうのはまず傘を持ってきてから言うセリフではないかと思います。傘はないの?」 
[メイン]館川 明彦:「あったら俺もずぶ濡れになってはいないな」軽く肩をすくめます 
[メイン]三鈴:「役に立たないニンゲンですね。あり寄りのさらさを見習うといいです。ならば情報をよこしなさい、役に立てば礼ぐらいはしましょう」 

[雑談]館川 明彦:このキャラ同士だとコミュニケーション不全が起こって会話がいきなり終わりかねないなww 
[雑談]三鈴:圧倒的コミュ力不足 
[雑談]GM:あり寄りのさらさっていいなw 
[雑談]三鈴:三鈴的にありよりのあり 

[メイン]館川 明彦:「あり寄りってなんだ…」不思議そうに首を傾げてから、ふむ、と一度悩みます。「まぁ、いきなり俺も不躾だったか。では先に情報を出そう。価値があると判断したなら、そうだな、 
さらさを『あり寄り』と判断するに至った情報を礼として寄越してくれないか」
 
[メイン]館川 明彦:というわけで猿飛の秘密渡すのでさらさの秘密くれ(ダイナミック交渉)
[メイン]館川 明彦:もちろん無理なら断ってもらっても構わない!w 

[雑談]GM:お尋ねしたいんやが、2~3サイクル目を巻きよりの巻きでちょっと駆け足にいくか、 
[雑談]GM:別の日に改めて時間を作り2回に分けてセッションするか、 
[雑談]GM:どっちがよき? 
[雑談]館川 明彦:うーん、せっかくなので太郎さんさえよければ2回に分けてやりたいな…
[雑談]館川 明彦:今回時間制限つけてしまって申し訳ない(´・ω・`) 

[メイン]三鈴:「ふむ…ふむ?ニンゲンのいざこざに興味はないつもりですが報奨金は凶尾のためのもの。猿飛の情報は必要です。あり寄りですが仕方ないでしょう、話しなさい」 
[メイン]三鈴:というわけで交渉のります。ごめんねさらさ!( 

[雑談]山田 さらさ:リアル大切・・!!私はどちらでも大丈夫~ 
[雑談]三鈴:俺もどっちでも大丈夫なのでみんなだいじょぶなら2日に分けたいねぇ

[メイン]GM:ではさらささんの【秘密】が全体公開になりますね  
[メイン]GM:【秘密】あなたは、長年「プロフェッサー」という人物を調べている捜査官だ。「プロフェッサー」は犯罪計画を立てて他人に実行させる知能犯である。あなたは、今回の忍務を指示したのが「プロフェッサー」であることを知り、潜入捜査に臨んだ。「プロフェッサー」は、計画の完璧な遂行のため、身分を隠して犯行グループの中に紛れ込んでいることがこれまでの捜査でわかっており、今回も同様の手口である可能性が高い。これは絶好の機会かもしれない。 
あなたの【本当の使命】は、「プロフェッサー」の正体を暴き、彼または彼女を捕まえることである。
 
[メイン]館川 明彦:ほう…? 
[メイン]館川 明彦:シノビじゃなーぞこのさらさ!ww 
[メイン]GM:そして猿飛の秘密を三鈴に送ります 
[メイン]館川 明彦:噛んだ!( 
[メイン]GM:シノビだよ!w シノビの捜査官!w 
[メイン]館川 明彦:シノビか!ww現役のエージェントがシノビ並の身体能力持ってるのかと思った!ww 
[メイン]GM:送りました! 
[メイン]三鈴:ほうほう 

[雑談]GM:承知! じゃあまた予定合わせしましょう~! 
[雑談]GM:俺も12時までしか無理なので全然! 問題! なし! 
[雑談]館川 明彦:やったーありがとうございます! 

[メイン]館川 明彦:「…なるほど、そういうことか」受け取った秘密にふむふむと何度も頷きます 
「情報助かった、じゃあな。風邪引くなよ」とだけ言ってまたばしゃばしゃと雨の中を駆け出していきますーさらば!以上!
 
[メイン]三鈴:「ふうん…わかりました。まぁまぁ役には立ったでしょう。礼を言いますニンゲン」 
[メイン]三鈴:走り出した舘川の背中をじっと見つめながらそう告げます。以上! 
[メイン]GM:はい! では1サイクル目終了でございます。 





GMの進行がすげースムーズで流れるように解説を挟んでくれるのでたまに見返しておさらいできて便利!
三鈴は加減の分からないツンツンコミュ嫌いになってしまったけれどシノビガミ初プレイのはずのたろさんが呑み込み早くシーン演出をしつつふんわりと絡んでくれるので調子に乗って遠慮なくやりたい放題してました(*´ェ`*)すまない

初手は感情結ぶのが後々有利になってくるけど全員敵だから信用しませんし・z・と思ってた三鈴。
この判断がどんな結果を生むのか…つぎ第2サイクル!


.
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR