FC2ブログ
プロフィール

シェムハザ

Author:シェムハザ
鯖:ユリアン
職:プリースト

割と真剣に死神(´・ω・`)

Copyright (c)XLGAMES Inc. All rights reserved. (c)GameOn Co., Ltd. All rights reserved.Copyright Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
参加してます
TERA・攻略ブログ
ArcheAge・攻略ブログ

TRPGシノビガミ 『裏切りの対価』セッションリプレイ/功績点計算

[メイン]GM:それでは皆様お疲れ様でした! 最後に、功績点(経験値)の計算にいきたいと思います! マップ右下をご覧ください!

[メイン]館川 明彦:さらさのためなら猿飛許そう(よく考えたらこの人の作戦の結果の1億だわ
[メイン]GM:6個の条件があります。大体1点ずつ入っていきます。順番に確認していきますので、キャラ一覧の頑健のところをカウントアップしていってください。

[メイン]GM:まずは『流派に設定された流儀を達成、あるいは仇敵を妨害したり勝利したか』
[メイン]GM:私立御斎学園は仇敵がハグレモノ、流儀が誰かの秘密を探すですね
[メイン]GM:猿飛はハグレモノなので山田さらさ、1点
[メイン]GM:館川も二人が自己脱落したことにより実質勝者=仇敵の隠鬼の血統に勝ったということで1点
[メイン]GM:三鈴は気高く生きていたので1点
[メイン]館川 明彦:おお、ありがとうございます!

[メイン]GM:次に、『クライマックス戦闘に残留したか』これは全員文句なしの1点
[メイン]三鈴:ヾ(*´∀`*) ノ

[メイン]GM:次、『感情・信念のロールプレイ』館川は情、山田は和、三鈴は情、皆さん素晴らしかったです、1点ずつどうぞ

[メイン]GM:次、『プライズの獲得』今回プライズはフレーバー一億円しかなかったので、今回はこれの達成はなしということで、0点
[メイン]三鈴:なるるる

[メイン]GM:次、『使命の達成』これはそれぞれに設定された【使命】(【本当の使命】があるならそちら)を達成できたかです。全員綺麗に達成しましたね!
これのみ、功績点は3点ゲットです。全員どうぞ。

[メイン]館川 明彦:これホントに二人のおかげだわ…ありがたや…

[メイン]GM:ラスト! 俺がシノビガミでとても好きなところです。『琴線に触れたPCに選ばれるごとに1点』これ要するにFF14で言うMIP投票です。
自分は選べません。誰も選ばないことは可能。一人だけ選んで、選ばれた側は功績点1点入手です。

[メイン]GM:一人ずつ言っていきましょう。まずはGMからいきますね。

[メイン]GM:毎度悩みますが今回は三鈴へ1票!

初めてながら素晴らしく飲み込みが早く、RPや忍法や奥義も積極的に行なってくだすったさらさ、

凶悪なまでのスキル組でかなり相性が悪く中忍と思えない高ダメージをたたき出してきた館川ももちろん比べがたいほど素晴らしかったのですが、

今回は、ツンもデレも兼ね備えたRP、そして何より奥義の内容が猫は複数の命を持つという伝承になぞらえているところが特にツボだった三鈴に1票です!


[メイン]三鈴:やったーヾ(*´∀`*) ノ
[メイン]山田 さらさ:おめでとうです~!
[メイン]館川 明彦:三鈴の喋りめちゃ良かった

[メイン]GM:ではPC順にやっていきましょうか。次、館川をやってくだすった霧さんどうぞ!
[メイン]館川 明彦:あい!
[メイン]GM:猿飛の煽りに対して「予備も持たない分際で」っていうのが素敵だったん
[メイン]三鈴:猿飛の煽りが語彙力高くてキーキーしながらなんとか捻り出した一言…(*ノノ)

[メイン]館川 明彦:俺もこれな…めっちゃ悩むんだけど…さらさに!1票!
初めてのシノビガミなのに徐々にRPうまくなっていくとことか、最後の戦場を誘導してからのファンブル追撃がさりげなく効果高くて!
さらさがあの戦場を整えてくれたからこそ猿飛を倒し切ったんだよなぁと思う!ありがたい!
あとな、館川がさらさに思いっきりマイナスの感情向けたのに、それでもプラスの感情向けてそっと見守ってくれて、それを最後の最後まで娘へのやさしさとして向けてもらって
パパ泣きそうでした…ホントに良いキャラだったさらさ…!のでさらさに1票!


[メイン]山田 さらさ:わ・・!ありがとうございます!!
[メイン]館川 明彦:ちょい殺伐するシノビガミでふんわり優しいままだったの凄かったよ…!!(*´ω`*)
[メイン]猿飛:高所恐怖症になりそう
[メイン]館川 明彦:wwwwww
[メイン]三鈴:高所こわかったよね…分かるよ猿飛…
[メイン]三鈴:地味に痛いあれww
[メイン]山田 さらさ:確かに・・!
[メイン]GM:そう、本当にね、俺自分でキャラ作るときいつも和って難しいなあって思うんだけど、山田さん見事に和キャラですげーーー!!ってなってた!
[メイン]GM:では次山田さらさをやってくだすったタロさん、どうぞ~

[メイン]山田 さらさ:うううーむぅ。悩みますねこれ
館川さんに1票!
もう、もうね最後のRPが涙出てきちゃって、、
ああ お金手放して本当に良かったなあって思いました。


[メイン]三鈴:やさしい
[メイン]GM:和…!!
[メイン]館川 明彦:なんて優しい…!
[メイン]GM:霧さんは毎度、HOに設定された重い設定をがっつり感情移入してやってくださるんだよなあ。シナリオに深みが出て、GMとしてもいち読者としてもとても楽しんでおります。
[メイン]GM:ではラスト三鈴をやってくださったしぇむさんどうぞ~1


[雑談]館川 明彦:さりげなくスキル組みやRPを褒めてもらって嬉しい気持ちをかみしめている
[雑談]館川 明彦:やたー


[メイン]三鈴:俺もさらさんに1票ヾ(*´∀`*) ノ
シノビガミ初でいろいろ手探りだろうにRPも行動もしっかりしてて凄かった!
序盤ツンツンしててとっつきにくかっただろう三鈴にふんわり合わせてくれたあのRPのおかげで三鈴もキャラが固まってめっちゃ楽しかったですよう
しっかり確立されたキャラクターが素敵でした!


[メイン]山田 さらさ:わわわ!ありがとうです・・!!
[メイン]GM:うむー。ツンツンにめげずふんわり包み込んでるのすごかった~!
[メイン]館川 明彦:最初から最後までブレないRPって難しいんだよなー
さらさはそれをやり切ってるのがホント凄いよ!

[メイン]GM:では、功績点の合計をキャラシの上の方、性別を書く項目の上に入力欄があるので、そこに書いてキャラシを保存しておいてください~
[メイン]山田 さらさ:途中、オネエが出てきちゃったのは秘密

[メイン]GM:なお、今シナリオで食らったダメージは全て回復します。
[メイン]GM:それでは、これにてシノビガミ「裏切りの対価」、終了です! お疲れ様でした!
[メイン]三鈴:お疲れ様でしたー!!
[メイン]館川 明彦:ラーメンのとこのオネェしか覚えてないwwwお肌大事だからね!仕方ないね!
[メイン]館川 明彦:やったー!!お疲れ様でしたー!!!
[メイン]三鈴:おねぇww
[メイン]GM:ラーメンおいしかったよオネェ!
[メイン]山田 さらさ:お疲れさまでした~!

[メイン]三鈴:MIP2つあればねー猿飛にも入れたかったねぇ
[メイン]山田 さらさ:入れたかった・・!
[メイン]GM:ログの保存はチャット入力欄右の『ログ保存』からどうぞ~「全タブ」がオススメです
[メイン]三鈴:地味にめっちゃかっこよかった。煽り力とか(


[メイン]猿飛:「フン、中忍の雑魚からの施しなどいらんわ」


[メイン]三鈴:ああいうのがポンポン出てくるのはもるさんの凄いとこよなぁ
[メイン]館川 明彦:わかる、あの煽り力すごいわ
[メイン]館川 明彦:最後までwww
[メイン]GM:とても動かしやすいキャラでした(
[メイン]三鈴:凄いとこよなぁ(殺意
[メイン]三鈴:反対側も抓っておけばよかった
[メイン]館川 明彦:いつかなんかのシナリオで動くの見てみたい性格してたww
[メイン]GM:俺の株が乱高下!
[メイン]三鈴:ねww味方に対してどうなのかはちょっと気になった
[メイン]三鈴:www
[メイン]三鈴:てかこの性格でよく最初協力プレイで来たね…
[メイン]三鈴:出来たね(


[メイン]GM:さらさのエンディング的に続きありそうよなw そもそもこのシナリオ自体が結構伏線らしきものがあって、続いてもおかしくない感じだったw
[メイン]三鈴:あの奥義は元シナリオにある演出なん?
[メイン]GM:共有メモに【クライマックスフェイズ】っていうの出したんでよかったら読んでみてちょ
[メイン]館川 明彦:さらさと猿飛のルパン的な話は想像するとめっっっちゃ楽しい
[メイン]GM:奥義は名前と指定特技だけ決まってたから演出は俺が考えた~
[メイン]三鈴:すげぇ
[メイン]館川 明彦:そういや意味深なこと言ってたなww
[メイン]館川 明彦:奥義かっこうよかったよなーどっちも良かった!
[メイン]GM:ありがとなす!
[メイン]山田 さらさ:都市が~とか、そういうのがすごく気になっていた
[メイン]GM:俺も気になっていた(そして答えはシナリオにはなかった

[メイン]GM:そういえば館川の奥義見てないな! どんなんだったん・
[メイン]館川 明彦:意味ありげなこと言ってたのに尋ねてももらえない猿飛、ってのがまたじわるwww
[メイン]館川 明彦:あっー不死身でしたww
[メイン]猿飛:正直深く尋ねられても困ったから丁度よい
[メイン]GM:生き残る気満々だな全員!!!
[メイン]GM:いやさらさは人を護る気もあってとてもよい
[メイン]三鈴:まじか舘川も不死身だったのww
[メイン]館川 明彦:何度倒れても食らいつき続ける、鮫の嵐の如く、的な意味でシャークネードとか名前ついてた(映画から拝借
[メイン]三鈴:予備もないとか煽ってたのに予備もってる人がいたのか・・
[メイン]三鈴:サメ飛んできちゃう
[メイン]館川 明彦:おま…俺が死んだら誰が茜を助けるんだよ!!(おこ
[メイン]GM:なるほどなあw
[メイン]館川 明彦:という感じで、最初から兵糧丸も2個持ってたww
[メイン]三鈴:完全に被ってますやん(兵糧丸2個持ち
[メイン]館川 明彦:しかも背景で最終的に何かを振りなおす気も満々だった


[メイン]GM:おお2時だ。遅くまでお付き合いありがとうございました~! こんなTRPGでしたがいかがでしたでしょーか!
[メイン]館川 明彦:おお2時か!!
[メイン]三鈴:うおほんとだ
[メイン]三鈴:めっっちゃ楽しかった!ボスつよいの緊迫感あった!し下手したらボス戦いってなかったってのが今思い出してもビビる(
[メイン]GM:正直双影使ってる時に範囲攻撃食らったら絶対防御で防げるの1人だけだし2点食らうんだよなあ痛いなあって思ってた
[メイン]館川 明彦:ホントに遅くまでありがとうございました!!!めっちゃ楽しかった!!!
[メイン]三鈴:協力も大事ですね(目そらし
[メイン]館川 明彦:今回攻撃奥義持ちいなかったのかww

[メイン]GM:あそこでゴミ箱調べたのはナイスプレーだったなw 推理も当たっててすごかった!
[メイン]山田 さらさ:大変楽しかったです~!
[メイン]山田 さらさ:ほんとにゴミ箱はすごかった・・!
[メイン]館川 明彦:あそこでゴミ箱じゃなかったら終わってたもんな…!
[メイン]三鈴:ちなみにあれ万が一あれで終わってたら演出どんななってた…?
[メイン]GM:それもまた仕方なし…!と思いつつ、戦闘はシノビガミの醍醐味でもあるので、せっかくだからタロさんに味わってみてもらいたかったしクライマックスできてホッとしましたw
[メイン]館川 明彦:そしてそこのファインプレーと同じくらい、協力プレイになったのはホントさらさいたからだよな、と思う
[メイン]三鈴:猿飛がロビーでコーヒー飲んで勝ち誇ってたのかと思うと夜しか眠れなくなるね

[メイン]GM:演出なあ。まあ、トンズラこいた、次に見つけたところで1億円はすでに無い、というかそもそも見つけられない、というエンディングになるかな
[メイン]GM:なので一億円も猿飛もロケットも手に入らず終わる
[メイン]GM:悲しい
[メイン]三鈴:かなしい
[メイン]山田 さらさ:><

[メイン]館川 明彦:猿飛も手に入らないという言葉が地味にパワーあるww
[メイン]三鈴:そんなエンドが普通にあるこおtが恐ろしいわこのシナリオ…!
[メイン]GM:茜ちゃんはきっとDR斜歯とかに器械にされて生かされる
[メイン]GM:では! このままだと延々と会話が続いてしまうので! これにて! 終わりましょう!

[メイン]三鈴:あっそうだごめんww
[メイン]館川 明彦:あい!ww
[メイン]三鈴:延々喋るの悪い癖ww
[メイン]三鈴:お疲れ様でしたーおやすみ!
[メイン]館川 明彦:ホントにありがとうございました!楽しかった!楽しかったー!!
[メイン]山田 さらさ:いやいや、楽しかったです~
[メイン]館川 明彦:また機会があれば一緒に遊びましょうね!
[メイン]GM:今日は本当にお疲れ様でした~! いや楽しいけどね! 楽しいけど一旦切って、まだ何かあったら以降はDMで!
[メイン]GM:それでは、またねい~!
[メイン]館川 明彦:おやすみなさーい!お疲れ様でした!!
[メイン]山田 さらさ:おつかれさまでした~!



終わったあああ!!
みんな大好き功績点計算の時間。シノビガミはクライマックス終了からの各自後日談演出と琴線投票(にかこつけて全員に感想書く)があるから最後のわちゃわちゃした雰囲気がとても楽しいよね!

今回は琴線が綺麗にばらけてみんな1点ずつもろてた。さらさは2点!
シノビガミの琴線はMVPじゃなくてMIPてのいい例えだったと思う。わかりやすい(※14プレイヤーに限る)

セッション通してめちゃめちゃ強かった人でも良し、エモエモなRPで引き込んだ人でも良し、自キャラと多目に絡んで印象の残ってる人でも良し、いろんな理由で「この人!よかった!」って票が入れれるシステムめっちゃ好き(*´ェ`*)よき


最初はだれが敵かわからない疑心暗鬼状態から猿飛の行方を追うどきどき2択、最終決戦と、どのサイクルもめちゃめちゃ楽しかった!お疲れ様でしたー!!


.
スポンサーサイト



TRPGシノビガミ 『裏切りの対価』セッションリプレイ/クライマックス④

[雑談]三鈴:10か~って10でもまだ立ってるのが
[雑談]三鈴:ヤバーイ


[メイン]GM:ダイスかくしてプロットしてください~
[メイン]三鈴:「三鈴」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]山田 さらさ:「山田 さらさ」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]館川 明彦:「館川 明彦」のダイスシンボルの値が変更されました。


[雑談]三鈴:強いなぁ…


[メイン]GM:点呼開始!
[メイン]館川 明彦:準備完了!(1/3)
[メイン]三鈴:準備完了!(2/3)
[メイン]山田 さらさ:準備完了!(3/3)
全員準備完了しましたっ!

[メイン]GM:オープン!
[メイン]三鈴:「三鈴」のダイスシンボルの値が変更されました。

[メイン]どどんとふ:「山田 さらさ」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。


[雑談]館川 明彦:おっ、今度はちょっと読みが当たった
[雑談]館川 明彦:届きそうだぞ!w


[メイン]GM:うーん何しようかな~奥義範囲攻撃
[メイン]GM:破り判定するならどうぞ。憑依術
[メイン]三鈴:破り判定いきますー

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:憑依術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功


[メイン]GM:対象は美鈴と館川。破り判定自体は全員できます
[メイン]館川 明彦:憑依遠すぎて無理なんだよなぁ…
[メイン]GM:ではもう一人の猿飛も同じ奥義を繰り出してきます。再度破り判定どうぞ

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:憑依術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功


[メイン]三鈴:「ふふんその技はもう見飽きました!芸がないですねニンゲン!」
[メイン]館川 明彦:「うお、お? 凄いな猫娘」
[メイン]猿飛:「フン、命にすがりつく小動物になど言われたくないわ」
[メイン]猿飛:(ロケットペンダントの中を見てせせら笑いながら)

[メイン]GM:では次プロット3の三鈴と館川です。どっちから動きますかの
[メイン]三鈴:「予備も持たぬ分際で、…?!
それに勝手に触らないでください殺しますよニンゲン!!!」

[メイン]三鈴:三鈴いきますー
[メイン]GM:館川がそれでよければどうぞ!


[雑談]三鈴:もーこの猿飛の…猿飛の戦闘の強さもだけど煽りスキル…
[雑談]三鈴:煽りスキル(中の人
[雑談]三鈴:ゆるすまじニンゲン
[雑談]GM:俺への株が上がったり下がったり!


[メイン]館川 明彦:どぞー!


[雑談]館川 明彦:忙しいジェットコースターww


[メイン]三鈴:血旋渦で猿飛に攻撃しまっす
[メイン]三鈴:死ねや本体―!

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:異形化)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=10 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=10) → 5[1,4] → 5 → 失敗


[メイン]GM:くっそファンブル! 奥義絶対防御!
[メイン]GM:掘削術で破り判定どうぞ

[メイン]三鈴:2D6>=7 (判定:憑依術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 7[3,4] → 7 → 成功


[メイン]GM:では食らいます。1ダメよな。回想使う?
[メイン]三鈴:使う!
[メイン]GM:お! どうぞ~


[雑談]館川 明彦:ここに来てファンブル出るようになってきたのありがたい!
[雑談]館川 明彦:猿飛のダイス運下がってきたな!w
[雑談]GM:悲しいことだよ!


[メイン]GM:あ、一応三鈴の秘密はります~
[メイン]GM:【秘密】あなたは、この忍務に参加することにあまり乗り気ではなかった。
あなたが参加せざるを得なかったのは、ある謎の人物から脅迫を受けたためだ。
そいつは、あなたが肌身離さず身につけていたはずのロケットペンダントを拾得したという。

なんということだ、そのロケットにはとても人には言えないようなあなたの秘密(自由に設定して構わない)が隠されている。
この秘密を流布されたくなければ、今回の忍務に参加しろというのだ。
きっとそいつも今回の忍務に関わっているに違いない。

あなたの【本当の使命】は、あなたを脅迫した人物を見つけ出し、ロケットを回収することである。



[メイン]三鈴:”スズ”

爪を振りかぶる己の脳裏に、柔らかな声がよみがえる。
まだほとんど力を持たないただの黒ねこだった自分を見つけて、育ててくれた人。

”見てほらかわいい、私の宝ものにするわね、これ”

一枚の写真を、大事そうにしまって持っててくれた。
今は亡き主の大事な大事なペンダント。

「私のものだ、…返して!」




[雑談]GM:kawaii
[雑談]館川 明彦:かわいい!
[雑談]館川 明彦:これを一度落とした猿飛はキレられても仕方ないね!
[雑談]三鈴:むしろ神通丸ともども落としたままだったらよかったのに(
[雑談]三鈴:そしたらたぶん空港でも笑顔で手を振った(*´ェ`*)
[雑談]館川 明彦:何ひとりだけ楽に本当の使命達成しようとしてんだww


[メイン]GM:では、異形と化した三鈴が、屋根の上で体勢を崩した猿飛を貫きます。
[メイン]GM:奇しくも自らがドリルで開けた穴に足を取られ──


[雑談]館川 明彦:おっ、これは!
[雑談]三鈴:やったか?!(フラグ


[メイン]GM:猿飛は、上忍らしく立つことも敵わないまま、
無様にその万感の思いが篭められた攻撃を受けました。

[メイン]GM:累計12点! 猿飛脱落!


[雑談]館川 明彦:やったー!!!!
[メイン]三鈴:やったああああ
[雑談]山田 さらさ:パチパチパチ!


[メイン]GM:さて、どうしますか。戦闘続行? 戦闘終了?

[メイン]館川 明彦:ふむ

[メイン]館川 明彦:「猿飛は落ちた、か。最後の最後は無様だな。
俺も、無様を晒すことにならないといいが」
ふぅ、と息を吐いて、一度胸元を押さえます。
「…すまないな、二人とも。俺はどうしたって1億必要なんだ。力技も厭わない」


[メイン]館川 明彦:先頭続行の意志を見せます!
[メイン]館川 明彦:誤字ぃ
[メイン]三鈴:ミチャッタ

[メイン]館川 明彦:戦闘続行!w
[メイン]館川 明彦:ミラレチャッタ


[雑談]三鈴:ううーん?
[雑談]三鈴:どうしよっかにゃー
[雑談]山田 さらさ:これって、お金を差し出す代わりに戦闘終了させてもいいのでしょうか・・?
任務はひとつダメになるのでしょうけれども



[メイン]三鈴:「ふん、ぎゃんぎゃん吠えなくても私はロケットが戻れば満足です。
残りのいざこざはニンゲンが勝手に解決なさい」



[雑談]GM:あ、裏に「本当の使命」がある場合は、
[雑談]GM:表の使命はクリアしなくて大丈夫です!


[メイン]三鈴:言ってさっさと戦闘離脱して猿飛からロケット回収しにいきたいでっす。


[雑談]GM:なので、自分はお金に興味はないというなら、戦闘終了を選んでもらって大丈夫
[雑談]GM:RPで伝えてね!


[メイン]山田 さらさ:「娘さん、助かるといいですね・・!!」そう館川に告げ、プロフェッサーを捕まえに行きたいです!
[メイン]三鈴:下で伸びてる猿飛を2回ぐらいひっかいてからロケットを回収したいです(希望


[メイン]GM:はい! では二人は1億に目もくれず、それぞれの望みを果たしにゆくことでしょう。
[メイン]GM:戦闘終了! お疲れ様でした!


[メイン]GM:エンディングフェーズに入ります~
[メイン]三鈴:お疲れ様でした(一人臨戦の舘川を見ながら
[メイン]館川 明彦:うおおおおやったー!!ありがとうございます!!
殴り落とす気満々だったのに!

[メイン]GM:猿飛は負けたので、扱いはご自由に。
エンディングは今回は個別に行ないましょうか

[メイン]GM:メインフェイズのように、自分の好きなように演出して、
判定はいりませんので、よい感じにシーンを閉じてください。

[メイン]GM:誰から動きますか?

[メイン]三鈴:はいはいーいノ
[メイン]三鈴:よい?
[メイン]GM:速いものがちでいいんじゃないかな
[メイン]館川 明彦:あ、どぞどぞ!
[メイン]三鈴:あい
[メイン]山田 さらさ:どうぞどうぞ~


[メイン]三鈴:では臨戦体勢の舘川をふんと鼻で笑って、
いそいそと猿飛を追い穴を降りていく。
瓦礫に半ばうずもれていた猿飛を見つけるとそのポケットから目当てのものを探り出し安堵の息をついた。

「よかった」

扱いは雑ではなかったのだろう。傷はついていない。そのことに満足して猿飛を見下ろす。

「傷を付けなかったのは褒めてあげましょう。なのでこのぐらいで許してあげます感謝しなさいニンゲン」

呟いてぎりぎりとその頬をつねる。爪が出たままなのでちょっと血は出たがまぁ死にはしないだろう。
ならばもう用はない。さっさと立ち去って、あとは家に戻るだけだ。

「さよならさらさ、舘川。ニンゲンにしては見どころがあったので次に会えば少しは手伝ってあげましょう。ではまたどこかで」


[メイン]三鈴:長い
[メイン]三鈴:以上!


[雑談]三鈴:仕事は終わった…(満足
[雑談]館川 明彦:おおお!


[メイン]GM:うーむ可愛い!!
[メイン]GM:では次、どっちがいきます~?
[メイン]館川 明彦:めちゃつねられてるw
[メイン]館川 明彦:では先に!いいかな?
[メイン]山田 さらさ:どうぞどうぞ^


[雑談]GM:落としても慌てて拾ってたしね、大事にしてたんかもね。
しかしあいつなんで普通の人の速さで走ってたんだろうな



[メイン]GM:どうぞ!


[雑談]GM:と言ってる内容がタロさんにさっぱりぽんだと思うので、ここで秘密の大公開
[雑談]三鈴:なるほど大事にしてたということならだいぶ許しましょう猿飛。人並みに走るとはおっちょこちょいですね…!
[雑談]GM:●近隣住民の話を聞く

【概要】奴とはぐれた場所の近隣住民から話を聞いてみようか。何か目撃しているかもしれない。

【秘密】「ああ、さっき男が大事そうにアタッシュケースを抱えながら走っていったよ。
ちょうど目の前でペンダントを落としたから拾ってやったんだが、
礼も言わずに奪い取るように受け取って行っちまった。よっぽど急いでたんだろうな。
でもどこに行ったかまではわからないな、ごめんよ」

「君、あの男の知り合いかい? さっき返しそびれたものがあるから、
よければ会った時に返しておいてくれないか? 薬……?だと思うんだが」

 この【秘密】を最初に知ったPCは「神通丸」を1個獲得する。


[雑談]GM:というエピソードがあったのです。
[雑談]GM:それにしても三鈴の声がメカエリチャンで再生される
[雑談]三鈴:もっと早くに全員で共有しとけばよかったねぇ
[雑談]GM:まあ対立型だと思っていたなら難しいところよの
[雑談]三鈴:ああわかる!なんか声が当たると思ったらメカエリちゃんかww
[雑談]GM:ちなみに封書はこちら

[雑談]GM:●封書

【概要】猿飛の隠れ家に残された封書。おそらく奴がここを去ったあとに届けられたのだろう。
【秘密】封書を開けると、一通の手紙と1枚の「遁甲符」が入っていた。
この【秘密】を最初に知ったPCは「遁甲符」を1個獲得する。

 手紙の内容は英語で書かれており、専門用語を散りばめた難解なもので、あなたにはほとんど理解できない。
あなたが唯一読み取れたのは、最後に書かれた「親愛なる”プロフェッサー”猿飛」という一文だけだった。



[雑談]三鈴:これもしかしなくともガチで外れだった…?
[雑談]山田 さらさ:すごい・・ゴミ箱で当たりだったのですね・・!!
[雑談]GM:いや、PC3にとっては重要なことよ
[雑談]GM:PC3じゃねえ、PC2な


[メイン]館川 明彦:悪態をつくようにしながらも、金を残してくれた三鈴と。
茜の無事を祈って、金を託してくれたさらさ。
言うだけ言って、渡すだけ渡して身を翻した二人を呆然と見送る。
だって、いいのか。俺は今、二人を倒してでもと、そう思ったのに。

手術費用を聞いた時、無理だと、一瞬、思った。
そんな大金、どうすればいいのかと。
なのに今、それが、目の前にあるのだ。
なんでもないことのように、二人が譲ってくれたから。

「茜…!!」

これで手術ができる。助けられる。
俺はもう一度お前のことを抱きしめられる。

「礼を言う、心から。本当に感謝している。ありがとう…!」

遠ざかった二人の背中に深く一礼してから、アタッシュケースを抱える。
抱えて、走り出した。

茜。あかね。元気になったら、お前に話してやりたい。
こんな俺に、お前のために、優しくしてくれた二人のシノビのことを。


[メイン]館川 明彦:以上!です!


[雑談]三鈴:あーそうかプロフェッサー
[雑談]三鈴:さっき普通に名前で気づいたけど
もしかしてこれ猿飛=プロフェッサーて確証ないままなのか



[メイン]GM:うーむ爽やかかっこいい!
[メイン]GM:ではさらささんどうぞ!
[メイン]猿飛:「ふっ…見事倒した…この…プロフェッサー猿飛を…」
[メイン]三鈴:wwwwww
[メイン]三鈴:イケメンかw
[メイン]館川 明彦:優しさを感じたwwwwww
[メイン]猿飛:呻いて、バタリと倒れます。その後にほっぺ抓られる


[雑談]三鈴:やさしい
[雑談]GM:慌ててのフォロー


[メイン]山田 さらさ:かくしてー今回の任務はプロフェッサーである猿飛さんを捕まえ
、幕を閉じたのでした。 私はというと、ちょっとした休憩の間に連絡が入りました

「えっ・・猿飛さんが逃亡した・・!?」
私の任務はまだまだ続きそうです。おわり。


[雑談]三鈴:うっかり向こうで喋ってしまって申し訳ないレベルの優しさや…


[メイン]GM:おお~続きそうで良い終わり方!
[メイン]GM:ルパンと銭形になりそうだw
[メイン]三鈴:かわいい
[メイン]三鈴:猿飛はゆるされた
[メイン]館川 明彦:おおお!さらさの穏やかドジっ子ストーリーが続くな




体力何点あるんだ…!って言ってた猿飛、実はもうあと一息のところまで削れてたらしくとうとう撃破!
回想でダメージを乗せた一撃がトドメになったのちょっとかっこよくていいよね!嬉しいヾ(*´∀`*) ノ

猿飛撃破後、1億が必要な舘川が決死の覚悟で戦闘続行を望むも、
使命の違う三鈴さらさがさくっと自主脱落。ぽかんとする舘川が面白かったでs

もし仮にそのまま戦闘続行なってたらどんな感じだったろうねぇ
がちがちの構成の舘川がそのまま圧勝してた気がめっちゃするw

まぁ2人が脱落したことでクライマックスの勝者は舘川に!おめっと!
各々後日談を演出して最後は功績点の計算だよー。琴線!楽しみ!!


.

TRPGシノビガミ 『裏切りの対価』セッションリプレイ/クライマックス③

[メイン]GM:では再びプロットからです。ダイスを隠してください

[メイン]山田 さらさ:「山田 さらさ」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]館川 明彦:「館川 明彦」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]三鈴:「三鈴」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:点呼開始!
[メイン]館川 明彦:準備完了!(1/3)
[メイン]山田 さらさ:準備完了!(2/3)
[メイン]三鈴:準備完了!(3/3)
全員準備完了しましたっ!


[メイン]GM:オープンして移動してください~

[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「山田 さらさ」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「三鈴」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。

[メイン]館川 明彦:遠いww
[メイン]GM:では館川からです。行動どうぞ
[メイン]GM:(できることある?)
[メイン]館川 明彦:やることないでーす
[メイン]三鈴:あっ猿飛こっちきてるヤバイ
[メイン]館川 明彦:ちょっと飛んでく飛行機に目を細めて終わりで!w
[メイン]猿飛:「私は動いていない、君が来たんだ」
[メイン]GM:余所見してるー!w
[メイン]GM:ではさらさ、どうぞ!
[メイン]館川 明彦:(猿飛が5に来ると思ったんだ…)
[メイン]三鈴:「何をさぼっているのです舘川!」
[メイン]館川 明彦:「読み違えた」


[雑談]三鈴:しかし猿飛ほんと体力いくつあるんだ…


[メイン]山田 さらさ:接近戦攻撃で攻撃!

[メイン]山田 さらさ:2D6>=5 (判定:野戦術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=6 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 10[4,6] → 10 → 成功


[メイン]GM:避けました。連撃?
[メイン]山田 さらさ:連撃!

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=6 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 8[3,5] → 8 → 成功


[メイン]GM:避けました。次三鈴どうぞ~
[メイン]館川 明彦:つよいなー!
[メイン]三鈴:接近戦攻撃いきますー

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:異形化)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功


[メイン]GM:避けやすいということはよけられやすいから悩ましいw
[メイン]館川 明彦:(遠くから感想言うしかやることない
[メイン]三鈴:あぶ
[メイン]館川 明彦:あぶねww

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=10 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=10) → 4[1,3] → 4 → 失敗


[メイン]GM:うーむ
[メイン]館川 明彦:お
[メイン]三鈴:「いい加減ロケットを返せ!!」グサー
[メイン]GM:回想入れる?
[メイン]三鈴:いれないv
[メイン]GM:ほい~
[メイン]GM:猿飛のターン。


[雑談]三鈴:しかもこの・・・この悩んでるのは一体
[雑談]館川 明彦:これが怖いww


[メイン]GM:うーんさらさに万華鏡!狙いまくってごめんね!

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:掘削術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功

[メイン]GM:掘削術を押して回避してください


[雑談]館川 明彦:俺も三鈴も掘削に近いとこに特技あるから避けやすいもんな


[メイン]山田 さらさ:2D6>=11 (判定:走法)
ShinobiGami : (2D6>=11) → 7[2,5] → 7 → 失敗


[メイン]GM:2点ダメージ。奥義使います?
[メイン]山田 さらさ:奥義ってそんなにぱかぱか使っても大丈夫なんです?
[メイン]GM:1ラウンド1回つかえまっす!
[メイン]GM:なので2ラウンド目に使っていても今3ラウンド目なので再び1回使えるようになっている

[メイン]GM:ただし2回目以降はこっちも奥義破り判定をします。
具体的には使用をさらさが宣言したら、こっちが野戦術で判定を行い、成功すれば奥義を無効化できます

[メイン]山田 さらさ:では使います!奥義「玄武」(完全防御)

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=6 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 6[1,5] → 6 → 成功

[メイン]GM:破り判定成功

[メイン]猿飛:「ふっ、硬くなる空気の隙が出来る場所…ここだ!」
[メイン]GM:奥義の隙間を縫って攻撃してきました。任意の場所を2箇所潰してください
[メイン]山田 さらさ:「くっ・・・!」器術と体術つぶします


[雑談]館川 明彦:猿飛がなんだかんだ実力ある上忍以上に見えてきたぞ…!


[メイン]GM:はい!
[メイン]館川 明彦:「さらさ! くっ、猿飛…!」(遠くから
[メイン]猿飛:「どうした臆病者、そんな遠くから。娘の命より保身を取ったか?」
[メイン]GM:煽っていく


[雑談]三鈴:いやー仲間だったら相当つよかっこいいのに敵だからほんとむかつくwww
[雑談]三鈴:煽りスキル高いww
[雑談]三鈴:さらちゃんこれ兵糧丸まだ残ってたら使っても大丈夫だかんねー
[雑談]GM:うむうむ。


[メイン]三鈴:鬼の所業
[メイン]GM:では再びプロットです。
[メイン]館川 明彦:「猿飛がこっちに来れば万事解決だったんだがな」負け惜しみ
[メイン]GM:双影
[メイン]館川 明彦:おっ

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:分身の術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功



[雑談]館川 明彦:この煽りっぷりがやばいww楽しいwww


[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]館川 明彦:「館川 明彦」のダイスシンボルの値が変更されました。


[雑談]三鈴:(そしてこのへんの強さってのがあれだよ…中の人スキルだよ…


[メイン]GM:あ、ダイス隠れてない人は隠してね
[メイン]三鈴:「三鈴」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]山田 さらさ:「山田 さらさ」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:点呼開始!
[メイン]館川 明彦:準備完了!(1/3)
[メイン]三鈴:準備完了!(2/3)
[メイン]山田 さらさ:準備完了!(3/3)
全員準備完了しましたっ!

[メイン]GM:オープン!

[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は6(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は5(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「三鈴」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。

[メイン]館川 明彦:ばいばい猿飛…
[メイン]GM:www
[メイン]三鈴:仕事のできないニンゲンですね!
[メイン]館川 明彦:「ほんとに来るとは思わなかったんだ」
[メイン]猿飛:「なんだせっかく来てやったというのに! やはり臆病者は臆病者、娘一人守れない落伍者か!」
[メイン]館川 明彦:「俺はお前が思ってたより律儀で驚いてるよ」


[雑談]三鈴:確かに煽りながらもきっちり来るあたり律儀か…


[メイン]GM:さらさはダイスをオープンにして移動してくださーい
[メイン]どどんとふ:「山田 さらさ」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。


[雑談]館川 明彦:いやー今猿飛二人とも上に来た時めっちゃ笑ったwwww


[メイン]山田 さらさ:はい!


[雑談]館川 明彦:こんなん好感度上がるわww
[雑談]三鈴:ヘイト稼ぐだけ稼いで離脱する舘川
[雑談]館川 明彦:さらさが不動なのもじわじわ面白いww
[雑談]三鈴:そんな猿飛x2と近接した俺の心労を慮りやがれください
[雑談]GM:では猿飛はさっきの範囲攻撃奥義をさらさと三鈴へ。破り判定する人は「憑依術」で振ってどうぞ。対象外の人も振れます
[雑談]GM:一人でも成功すれば打ち消されます


[メイン]館川 明彦:おっ、俺も奥義破り振れるのか
[メイン]山田 さらさ:2D6>=6 (判定:伝達術)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 4[1,3] → 4 → 失敗

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:憑依術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 7[2,5] → 7 → 成功



[雑談]GM:俺なんで雑談で進行してたんだと思う?
[雑談]GM:知らん。


[メイン]三鈴:「ニンゲンごときの技をそうなんどもくらうと思うな!」
[メイン]GM:妖術の下から2番目だよ
[メイン]猿飛:「くっ…!」
[メイン]GM:館川は振る?振らんとく?


[雑談]三鈴:ジャスガでしたドヤァ
[雑談]三鈴:タブの切り替え忘れあるある…w


[メイン]館川 明彦:まかり間違ってもファンブルしたくないので振らないww
[メイン]GM:では三鈴にとんこうふ
[メイン]GM:振りなおしてください
[メイン]三鈴:ぐぬ
[メイン]館川 明彦:おっとー!がんば三鈴!

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:憑依術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功


[メイン]館川 明彦:そうかもしかしてとんこうふで悩んでたのか!
[メイン]猿飛:打ち消されかけた手に符を巻き、散りかけた霊達を止めようとする
[メイン]三鈴:「だから!甘いといっているでしょう!(心臓ばくばく」
[メイン]猿飛:しかし三鈴によって二度破られた
[メイン]猿飛:「くっ…この小娘が!!」


[雑談]館川 明彦:三鈴の特技がまたうまいこと猿飛と近いんだよなぁ
[雑談]三鈴:ドヤァアア


[メイン]猿飛:その攻勢の間に、影より忍び寄った双影が三鈴へと切りかかった
[メイン]猿飛:接近戦攻撃


[雑談]館川 明彦:双影かっこいい!
[雑談]館川 明彦:双影がんばえー

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 10[4,6] → 10 → 成功



[雑談]三鈴:やめろwww
[雑談]三鈴:えっ地の利どこだ…
[雑談]GM:戦術の
[雑談]GM:上から4段目くらい


[メイン]三鈴:2D6>=8 (判定:兵糧術)
ShinobiGami : (2D6>=8) → 4[1,3] → 4 → 失敗

[メイン]三鈴:うえ
[メイン]GM:逆凪すなしかも


[雑談]三鈴:俺の特技表地の利ないのかと思ったわ…


[メイン]館川 明彦:しかも高所で1ダメだ
[メイン]館川 明彦:どんまい!(良い笑顔
[メイン]GM:このラウンド中、ダイスを使った判定ができなくなります(ダイスを使わないものなら可能です)


[雑談]三鈴:なんということですニンゲンは全て敵だった


[メイン]GM:ではまず接近戦攻撃なので、こちらがダメージを与える箇所を決めます
[メイン]GM:rtt
ShinobiGami : ランダム指定特技表(4,3) → 『謀術』毒術


[メイン]GM:謀術はすでにつぶれているので任意の箇所をどうぞ
[メイン]三鈴:「おのれこしゃくな…」
[メイン]GM:その上で、高所によるダメージも1点、任意の箇所を潰してください
[メイン]三鈴:忍・戦潰しますー
[メイン]猿飛:「フン、所詮は小娘、この程度か…」
[メイン]GM:では三鈴のターン。奥義なら使える。
[メイン]三鈴:奥義使います
[メイン]GM:おっ
[メイン]GM:演出どうぞ~
[メイン]館川 明彦:おお


[雑談]三鈴:(ちょっとうって来るんでお茶でも飲んでて(*´ェ`*)
[雑談]館川 明彦:その場打ちか!w
[雑談]館川 明彦:飲み物取ってくるわ
[雑談]GM:ww
[雑談]GM:何がくるかな~怖いな~
[雑談]山田 さらさ:まだ余裕がありそう・・!恐ろしい・・!!


[メイン]三鈴:忌々しい奥義は潰した、いけると思ったのに。
なんて忌々しい影分身。 足場が不安定で余計な負担がかかる。

苦しい。

(負ける?)

まける、負けてしまう。それはいやだ。
死ぬのはいい、手元に、あれがあるのなら。

無いならだめ、失ったままでは、死ぬに死ねない。

「わたしは、死なない…!」



[雑談]GM:いやまじ、まじで怖いw
[雑談]GM:おお


[メイン]三鈴:てわけで奥義“猫に九生あり” 不死身使いますー
[メイン]GM:お~可愛い


[雑談]三鈴:攻撃系は持ってなかったテヘ


[メイン]GM:指定特技なにー?


[雑談]館川 明彦:おお、不死身か!


[メイン]三鈴:異形化!
[メイン]GM:ほむほむ。では回復どうぞ~

[メイン]三鈴:1d6
ShinobiGami : (1D6) → 5


[メイン]GM:うおお全快かあ
[メイン]三鈴:ヤッター
[メイン]館川 明彦:この場合4回復なのか
[メイン]GM:うむ。オーバーヒール
[メイン]GM:ではさらさのターンどうぞ
[メイン]館川 明彦:5-1だっけ?
[メイン]GM:いうてできることないか
[メイン]山田 さらさ:ないです!

[メイン]GM:うむ、5-1。あれ三鈴5ダメだったっけか
[メイン]GM:まあ上手く処理してくれていることであろう。じゃあ次館川
[メイン]三鈴:4だったよー
[メイン]GM:じゃあ三鈴全快だな!
[メイン]館川 明彦:(今1個残ってたのは幻覚だったようだ)
[メイン]館川 明彦:双影に!陽炎!のち神槍
[メイン]GM:どうぞ~
[メイン]館川 明彦:「まさか本体がそこまで律儀とは思ってなかったんで、悪いな」

[メイン]館川 明彦:陽炎
[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:刀術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 9[4,5] → 9 → 成功

[メイン]館川 明彦:神槍
[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:手裏剣術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[2,4] → 6 → 成功


[メイン]館川 明彦:回避−3でお願いします

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=10(判定:潜伏術)

[メイン]GM:あ、だめだ

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=7 (判定:潜伏術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 4[1,3] → 4 → 失敗


[メイン]GM:うーむ神通丸
[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=7 (判定:潜伏術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 5[1,4] → 5 → 失敗


[メイン]GM:駄目だな。
[メイン]館川 明彦:ファンブルだ!
[メイン]GM:奥義!
[メイン]館川 明彦:おっ
[メイン]三鈴:おお

[メイン]猿飛(双影):空港の屋根の上。そこかしこから突如ドリルが噴出する。
ドリルは屋根を破壊し、大量の礫が巻き上がった。
その礫が猿飛を護る様に壁となる。
「結界──"岩戸隠れ"」(絶対防御/掘削術)


[メイン]GM:全ての神槍を壁が防ぎましたね。
[メイン]館川 明彦:「お前…! 出し惜しみしてやがったな!」歯噛みする。次は、次こそは!
[メイン]館川 明彦:ひょえー絶対防御か!
[メイン]猿飛:「フン。奥の手は隠しておくものさ」
[メイン]三鈴:ほんとに隙がないなぁ


[メイン]GM:ではプロットいきましょう!
[メイン]GM:逆凪は回復します
[メイン]館川 明彦:む
[メイン]館川 明彦:神槍のダメだけ絶対防御?
[メイン]GM:む?
[メイン]館川 明彦:ファンブルの1ダメは?
[メイン]GM:あっわすれてた。失礼
[メイン]GM:1くらいました
[メイン]GM:累計10か~~~

[メイン]館川 明彦:やった!さらさの高所が強いぞ!ありがとうさらさ!


[メイン]GM:双影~~~
[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:分身の術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 7[3,4] → 7 → 成功

[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。


[雑談]三鈴:10か~って10でもまだ立ってるのが
[雑談]三鈴:ヤバーイ


[メイン]GM:ダイスかくしてプロットしてください~




更新したらえらい!て褒められたのですぐ浮かれて続きも載せる。えらい(*´ェ`*)
3ターン4ターン目。

双影もあってプロットの位置取りが安定してる猿飛を舘川が挑発するも、
本人はプロットを読み違えておもくそ入れ違いになるという。何をやっているのです舘川…!w

おかげで三鈴が猿飛x2に隣接してぼこぼこにされるというとばっちり。舘川め…!
流石にピンチになってきたんで三鈴も出し惜しんでた奥義発動。今回は不死身!

演出はだいたいそれまでの他PLやNPCとの絡みや被弾状況みつつ適当臨機応変に。
毎回その場でぽちぽち打つのでちょっとしたお茶休憩になります。水分補給大事だね(*´ェ`*)


そして累計10点になってもまだケロッと立ってる猿飛。ほんっとにつよい…!

.

TRPGシノビガミ 『裏切りの対価』セッションリプレイ/クライマックス②

[メイン]GM:ほい!
[メイン]GM:では、再度プロットからになります


[雑談]三鈴:ここにきて協力の姿勢を見せないわるい凶尾


[メイン]GM:ご自分のダイスを隠してください。
[メイン]三鈴:「三鈴」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]館川 明彦:「館川 明彦」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:「GM」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]山田 さらさ:「山田 さらさ」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:点呼開始!
[メイン]三鈴:準備完了!(1/3)
[メイン]館川 明彦:準備完了!(2/3)
[メイン]山田 さらさ:準備完了!(3/3)
全員準備完了しましたっ!


[メイン]GM:オープンして自分のプロット値に移動してください~
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「山田 さらさ」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「三鈴」がダイスをオープンしました。出目は4(6面ダイス)です。

[メイン]館川 明彦:おっ
[メイン]館川 明彦:影分身つかってないな
[メイン]館川 明彦:本体だけか!
[メイン]GM:ではプロット4からですね。どちらから動きますか?
[メイン]GM:分身はおねむです
[メイン]山田 さらさ:では、私から~
[メイン]GM:ほい~
[メイン]GM:間合が2離れているので、
[メイン]GM:さらさの奥義が範囲攻撃ならば行なうことができますね
[メイン]山田 さらさ:奥義「玄武」(絶対防御)を使用したいです!
[メイン]GM:おお~!
[メイン]GM:そうですね、絶対防御は、
[メイン]GM:誰かがダメージを受けた時に使用できますんで、
[メイン]GM:誰かがダメージを受けるタイミングまで温存しておいていただければと…!
[メイン]館川 明彦:自分か仲間か守れるいい奥義だ!
[メイン]山田 さらさ:分かりました!温存しておきます!
[メイン]GM:絶対防御は間合も存在しないので誰でも守れますよ~!

[メイン]GM:では次、三鈴の行動どうぞ!
[メイン]三鈴:血旋渦に攻撃します!
[メイン]三鈴:に?!
[メイン]三鈴:で!w
[メイン]館川 明彦:自罰的だなwww


[雑談]三鈴:噛んでないにゃん…!


[メイン]GM:どうぞ!

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:異形化)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=10 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=10) → 4[2,2] → 4 → 失敗


[メイン]GM:うお
[メイン]館川 明彦:お?
[メイン]三鈴:( ・´ー・`)
[メイン]GM:うーんくらうか
[メイン]GM:回想使う?
[メイン]三鈴:つかわない!
[メイン]GM:おk!
[メイン]GM:では次、プロット2です。館川どうぞ


[雑談]館川 明彦:うーんくらうか!?なんか隠し玉あるぞこの猿飛!
[雑談]三鈴:さては不死身もってるな…?!


[メイン]館川 明彦:陽炎のち接近戦で!
[メイン]GM:はーい

[メイン]館川 明彦:陽炎
[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:刀術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 9[3,6] → 9 → 成功

[メイン]館川 明彦:接近戦
[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:刀術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功


[メイン]館川 明彦:さぎりとかげろう合わせて回避判定-3でお願いします!

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=7 (判定:分身の術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 7[2,5] → 7 → 成功


[メイン]GM:だめだー
[メイン]GM:うーむどうしようかな
[メイン]館川 明彦:なんか悩んでる…!
[メイン]GM:まあいいか、くらいます。1点だっけ
[メイン]館川 明彦:どきどき
[メイン]館川 明彦:まぁいいかで食らわれるだと!1点です!!!
[メイン]GM:では次猿飛。どうしようかなーーーー
[メイン]GM:山田さらさに攻撃しよう


[雑談]三鈴:悩むけど喰らえる体力ってやばない…?もう8いってるのにパナイ


[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:掘削術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[2,6] → 8 → 成功

[メイン]GM:万華鏡。<掘削術>で回避どうぞ
[メイン]GM:当たると2点ダメージです


[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がログインしました。
[雑談]館川 明彦:ただいま!!!!!
[雑談]GM:おかえり!!!!!
[雑談]三鈴:空気を読みなさい舘川、おかえり
[雑談]GM:ちなみにお三方、今日タイムリミット何時くらいまで…?
(微妙に過ぎそうな気配を察知中


[メイン]山田 さらさ:2D6>=11 (判定:走法)
ShinobiGami : (2D6>=11) → 9[4,5] → 9 → 失敗


[メイン]GM:ここで絶対防御使えばダメージ0にできますが、どうする?


[雑談]館川 明彦:何時でもー
[雑談]三鈴:俺も何時でもおっけーい
[雑談]山田 さらさ:私も大丈夫です~
[雑談]GM:ありがてえありがてえ…じゃあ今日終わらせるつもりで延長します~


[メイン]山田 さらさ:うーん・・兵糧丸2つで帳消しでもいいでしょうか~?
[メイン]GM:おっけーですよ!
[メイン]GM:あ、でも
[メイン]GM:なんというか、せっかくなので
[メイン]GM:回想シーンをば
[メイン]GM:猿飛がします
[メイン]館川 明彦:おお!
[メイン]三鈴:なんと


[メイン]GM:猿飛の【秘密】猿飛は隠形術の達人だ。
奴が人混みに身を晦ませる前に奴の【居所】を入手できなければ、奴はまんまと逃げおおせてしまうだろう。

 3サイクル以内に誰も「猿飛」の【居所】を入手できなかった場合、ただちにエンディングフェイズに移行する
(逆に、PCの誰か1人でも【居所】を獲得していれば、PCは全員クライマックスフェイズに入ることができる)。

 ひとまず、奴とはぐれた場所で手がかりを探そう。
この【秘密】を知ったPCは、新たに「痕跡を辿る」、「近隣住民の話を聞く」のハンドアウトを調査することができる。



[メイン]GM:お分かりいただけただろうか…
GMが昨日からハラハラし、三鈴の胃がキュッとなった理由が…

[メイン]館川 明彦:ひやひやしたよね…!
[メイン]GM:あの時三鈴がゴミ箱から【居所】を入手できていなければ、
このシナリオ、クライマックス戦闘なしで終了しておりました。

[メイン]三鈴:コワイ
[メイン]館川 明彦:なんて恐ろしい
[メイン]山田 さらさ:ドキドキしましたね・・!
[メイン]猿飛:「フン…本来ならば今頃ラウンジでコーヒーとしゃれ込んでいたところだったのに、忌々しいシノビ達め!」


[雑談]三鈴:しかもあれ直前で舘川が神通丸くれてなかったら完全に詰んでたよねやばかった…
[雑談]館川 明彦:でもあれ俺だったら封書調べてたよな…って思うとホントあそこやばかった
[雑談]GM:俺が珍しくド丁寧に【秘密】をグループDMに貼ったのも、【居所】のこと!忘れないでね!!というメッセージでした


[メイン]猿飛:「我が隠形術の極意、貴様にも見せてやろう!」
[メイン]猿飛:というわけでダメージ1点上昇します
[メイン]GM:どうしますか、兵糧丸でしのぐもよし
(今食らっておいて後で任意のタイミングで兵糧丸食らうもよし)、奥義で防ぐもよし

[メイン]山田 さらさ:むーん・・奥義で防ぎます!
[メイン]GM:ほい!では、奥義の演出を行なってください!
[メイン]GM:ちなみに、奥義の指定特技って決めてあります?


[雑談]三鈴:2サイクル目に舘川から猿飛の秘密聞いたのにガン無視して舘川の秘密抜きにいったのがめっちゃロスだった…w
[雑談]館川 明彦:クライマックスが来ないシノビガミとか不完全燃焼もいいとこだよねwww
[雑談]三鈴:全力で仲間割れしてましたわ…w


[メイン]山田 さらさ:決めてないです~
[メイン]GM:さっきの猿飛だと『憑依術』なんですが。
奥義する側は使わなくていいんですが、二回目以降の奥義使用時に敵側が使用しますんで、

[メイン]GM:今決めて、できればその特技を奥義の演出に絡めてくれると嬉しい楽しい


[雑談]館川 明彦:でもPC同士の秘密わかんないままだと結局疑心暗鬼のまんまってのもあるしなぁ
[雑談]GM:これはそういう「対立型か!?」とみせかけて協力型、がキモのシナリオなので、
[雑談]GM:すげーまんまとハマってくれてGM的にはとても楽しかったんですが、
[雑談]GM:ハマりすぎていて「あれこれクライマックスなしもあるんじゃ…!?」となってからはハラハラしていましたw
[雑談]館川 明彦:二人の胃はきゅっとなってたとwww
[雑談]三鈴:www
[雑談]館川 明彦:なんとかうまい形でクライマックス行ってよかったよな!
[雑談]三鈴:やー冷静に考えれば猿飛がロケットもってた時点でどう考えても舘川敵じゃないんだから
[雑談]GM:ほんとにな!
[雑談]館川 明彦:だってこれ、場合によっちゃ猿飛関係なく近いキャラ同士で殴り合いする可能性高かったわけだし
[雑談]三鈴:完全に興味本位でしたね秘密抜いたのごめんねテヘペロォ
[雑談]GM:それもまたよし…
[雑談]GM:そして回想シーンで秘密が暴露されアレ?ってなるもまたよし
[雑談]三鈴:追加の秘密とかあると思ってなかったからほっといても舘川が行くだろうと高をくくってたww
[雑談]館川 明彦:猿飛の追加分だけだと思ってたから冷や汗かいたよねww
[雑談]館川 明彦:そういや奥義の指定特技って、修得してない特技でもいいんですっけ?
[雑談]館川 明彦:いいんですっけ(ルルブ探し
[雑談]三鈴:アッハイ


[メイン]GM:ではダメージが無効化されました。
これにて2ラウンド目終了になりますが、さらさは誘導を使用しますか?

[メイン]山田 さらさ:奥義「玄武」(絶対防御)「はああああっ!!」さらさの体に力を込めると周りの空気が固くなったような音がした!(野戦術)
[メイン]GM:おお!いいすねいいすね!


[雑談]GM:今ざっとルルブ見たけどそもそも奥義に指定特技書いてねと書いてある場所が見当たらなかった(しかし破り判定には指定特技が必要とある)
[雑談]GM:指定特技だからな~どうなんだろうな~わからん…
公式ルルブのリプレイ小説で触れられていたような…ないような…

[雑談]館川 明彦:キャラシ作成のとこには書く欄ありますしね…はて
落ち着いたらもうちょいルルブ読みます!

[雑談]館川 明彦:ふとした疑問でお邪魔しました!w


[メイン]GM:使用するなら「走法」で判定をどうぞ
[メイン]山田 さらさ:使用します~

[メイン]山田 さらさ:2D6>=11 (判定:走法)
ShinobiGami : (2D6>=11) → 10[4,6] → 10 → 失敗


[メイン]GM:あれ
[メイン]三鈴:これさっきの判定が残ってるかも…?
[メイン]GM:走法持ってるしつぶれてもいないので、目標値は11ではなく5ですね
[メイン]館川 明彦:走法押してから走法で判定だから、この数値だとオッケーな感じ?
[メイン]GM:なので成功です。高所だっけ?
[メイン]山田 さらさ:高所ですです


[雑談]三鈴:多分さっきの掘削術押した状態での判定になってるので、
一回ごとに判定の術技押してから右のボックス見るとよいよー



[メイン]GM:ぐわっとさらさが駆け上がり、他のシノビ達もそれに不思議と釣られます。
空港の屋根の上があなた方の戦場に変わりました

[メイン]三鈴:おおーかっけぇ
[メイン]館川 明彦:おおお!


[雑談]山田 さらさ:ありがとうです~


[メイン]GM:では再びプロットからです。ダイスを隠してください



凄い…次は哲学集め落ち着いたら更新しますね!からの3か月放置ヤバイ。
漆黒めっちゃ楽しかったです(*´ェ`*)今もたのしい

てことでめっちゃ中途半端なとこで3か月も間を空けてしまったけどクライマックスフェイズ2ターン目!
初見さんや久々シノビなどで時折ルルブをひっくり返しながらの思い出しプレイと化している(

このターンに回想で公開された猿飛の秘密…
ここで2択?!とか騒いでたやつがガチの2択だった…クライマックスなしとか全シノビが泣くやつ。怖すぎる。
ほんと成功してよかった…今でもしみじみ思う…w

そしてさらさの誘導が発動して戦場は高所へ。次は3ターン目!


.

TRPGシノビガミ 『裏切りの対価』セッションリプレイ/クライマックス①

[メイン]館川 明彦:「館川 明彦」のダイスシンボルの値が変更されました。
[雑談]館川 明彦:めっちゃ悪戦苦闘しましたwwよかったよかった

[メイン]GM:ではこれよりクライマックスフェイズなので、
[メイン]GM:マスターシーン
[メイン]GM:あなた方は三鈴の見つけた空港へとやってくる
[メイン]GM:記載されていた搭乗時刻まであとわずか、というところであなた方はラウンジに猿飛の姿を発見した。

猿飛

[メイン]猿飛:「おや…」
[メイン]猿飛:猿飛はPCたちの姿に気づき、一瞬驚いたような表情を浮かべるが、すぐに不敵な笑みを浮かべて話しかけてくる。


[雑談]三鈴:おのれ猿飛…しょぼいモブかと思いきや普通にイケメン


[メイン]猿飛:「どうやら君たちを侮っていたようだ。あわよくば仲間割れをしてくれないかと猜疑心の種を蒔いておいたつもりなんだが、なかなか上手くはいかないものだね」
[メイン]猿飛:(RPどうぞ!)


[雑談]三鈴:(すごい・・・すごい猜疑心の種に翻弄されて直前まで争ってたとか言えない雰囲気
[雑談]館川 明彦:(3サイクル目の頭まで争ってたね


[メイン]館川 明彦:「…自分の【居所】をみすみす残すようなやつに侮られるとは、こちらも心外だ」別に自分が居所掴んだわけじゃないけどしれっと
[メイン]山田 さらさ:「猿飛さん・・!あなたが奪ったものお返しいただきます!!」
[メイン]三鈴:「愚かですね猿飛、ニンゲンならばいざ知らず、そのような妨害に翻弄されるわたしではありません。もちろん罠にもかかりません、お金を置いて死になさい」
ツメをわきわきしながら威嚇します



[雑談]山田 さらさ:(奪ったものを奪うっておかしいな?)
[雑談]館川 明彦:(猿飛に慈悲はない)

[メイン]三鈴:「ロケットを先に返すなら取り分は返してあげてもいいのですよ、そのあと殺します」
[メイン]猿飛:「フッ…失礼、人の家のゴミ箱を漁るような者が忍者にいると思うと笑いが零れてしまった。下賎な振る舞い、所詮中忍か」
[メイン]館川 明彦:「言われてるぞ、猫娘」
[メイン]猿飛:「この一億円はこれからの旅行に必要な資金だからね、返すわけにはいかないなあ」


[雑談]三鈴:やだめっちゃ煽ってきおる


[メイン]猿飛:「おやおや、罠にかからなかったという割りに服が汚れているようだが…? ああ失礼、元からなのかな」
[メイン]三鈴:「いいでしょう、ならばすべてを置いていきなさい。命まではとるまいと思っていたがもう許しません、死ね」


[雑談]館川 明彦:というか猿飛少なくとも上忍なのか?やば
[雑談]三鈴:中忍煽ってきて中忍だったらそれはそれで凄いw


[メイン]猿飛:「フン…良いだろう、搭乗まであと数分か。相手してやろうじゃないか」
[メイン]猿飛:(忍者は人の目に止まらないスピードで動き戦うため、数分でも100ラウンドくらいはできるものと思ってください)


[雑談]三鈴:数分で片がつくシノビの世界…この戦地のあれがなんかこうすごい伝わってきていい(語彙力


[メイン]GM:他に何もRPなければクライマックスフェイズ突入しますがどう?
[メイン]三鈴:俺はおっけーですー

[雑談]GM:今回は猿飛のキャラシは非公開でいきます。ダメージは食らった分だけ頑健のところにカウントアップしていきますね
[雑談]三鈴:これさ普通に上忍とか上忍頭だったとかして


[メイン]山田 さらさ:私も大丈夫です~


[雑談]三鈴:どっちかってーと中の人がもるさんなのが一番やばいと思う(
[雑談]GM:んなこたぁないww
[雑談]GM:キャラデータはシナリオで決められてるしね!


[メイン]館川 明彦:「そうだな、俺の娘の命とお前の旅行の値段が同じなのは気に入らない。まったくもって気に入らない。相手をしてもらえるなら有り難い限りだ」
[メイン]館川 明彦:というわけで臨戦態勢おっけーです
[メイン]GM:では、プロットからいきます!


[雑談]館川 明彦:(というか俺の娘の茜の命に値段とかつかないからな)とか思ってるけど打てなかった
[雑談]館川 明彦:立ちはだかるのはもるさんのダイス運か…!


[メイン]GM:猿飛は双影(サポート/コスト3)を使用。プロット前に使用。2つのサイコロでプロットできる。ラウンド中、この忍法の使用者は2つのプロットにいるものとして扱い、それぞれ攻撃を行える。別々のキャラクターとして管理する。奥義や忍法は同じものを二人で1回しか使えない。ダメージや変調を受けた場合は互いにその影響を受ける。


[雑談]三鈴:よかったがちの編成だとお恐ろしいのは既に身に染みている(もるさんキャラに勝った記憶なし


[メイン]館川 明彦:えっ、すでに強い

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:分身の術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[1,5] → 6 → 成功


[メイン]三鈴:すげぇ


[雑談]館川 明彦:ん、このサポの使用コストはプロット値に含まれてる、と考えていいの?
[雑談]GM:うむ
[雑談]GM:なのでこれを使った以上、必ず3以上のところへ行かなくてはなりませんな
[雑談]館川 明彦:ということは少なくとも3以上にいるのか
[雑談]館川 明彦:なるほど!
[雑談]三鈴:実機のある影分身みたいな?
[雑談]GM:そう~
[雑談]三鈴:すげぇなかっこいいねぇ


[メイン]GM:では、準備おkかレディチェします
[メイン]GM:点呼開始!
[メイン]三鈴:準備完了!(1/3)
[メイン]館川 明彦:準備完了!(2/3)


[雑談]三鈴:あごめん


[メイン]山田 さらさ:準備完了!(3/3)
全員準備完了しましたっ!

[メイン]GM:プロットオープン!
[メイン]どどんとふ:「館川 明彦」がダイスをオープンしました。出目は2(6面ダイス)です。
[メイン]GM:右クリックで自分のダイスの「ダイス目を公開する」を選んでください
[メイン]どどんとふ:「三鈴」がダイスをオープンしました。出目は1(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
[メイン]どどんとふ:「GM」がダイスをオープンしました。出目は5(6面ダイス)です。

[メイン]三鈴:ダイス振るの忘れてたごめんテヘ

[メイン]館川 明彦:もしや山田さんもだったりするのか?w
[メイン]三鈴:喋ろうとしたエンターでうっかり確定されたw
[メイン]山田 さらさ:振り方がわかっていなかった・・!ごめんね!
[メイン]GM:なるほど! 振るといいますか、
[メイン]GM:ダイスの上で右クリックして、好きな数字に設定してください~
[メイン]山田 さらさ:「山田 さらさ」のダイスシンボルの値が変更されました。
[メイン]GM:変更終わったらもう一度右クリックしてダイス目を公開してください!
[メイン]どどんとふ:「山田 さらさ」がダイスをオープンしました。出目は3(6面ダイス)です。
[メイン]三鈴:俺は怒りのあまり出遅れたことにしてロビーで佇んどくね…

[メイン]GM:では、プロット値が高い人から行動していきますので、
[メイン]GM:猿飛(双影)からですね
[メイン]館川 明彦:双影ってかっこいいな
[メイン]GM:館川に
[メイン]館川 明彦:おぅ、射程長いな!?

[メイン]GM:万華鏡(攻撃/間合3/コスト0)判定成功で射撃ダメ2点
[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=5 (判定:掘削術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 11[5,6] → 11 → 成功


[メイン]館川 明彦:ううわ
[メイン]三鈴:つっよ
[メイン]猿飛:「ああ、そこにドリルを仕掛けておいたんだ、気をつけてくれたまえ」
[メイン]館川 明彦:は、ちょっと待てよこれ3の方の本人も同じやつ持ってんのかやっば
[メイン]猿飛:キャラシは一緒だから持ってるよ
[メイン]館川 明彦:「何気軽にドリル仕掛けてんだよ」
[メイン]三鈴:やだこの猿飛強い…

[メイン]館川 明彦:2D6>=7 (判定:刀術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 9[3,6] → 9 → 成功


[メイン]館川 明彦:回避ってこうでいんだっけ
[メイン]猿飛:「フン」
[メイン]猿飛:おkですよ!
[メイン]館川 明彦:よかった!w

[メイン]GM:説明しよう!
[メイン]GM:攻撃され、回避するときは、『相手が攻撃に使った技能』で回避を行なうぞ!
[メイン]GM:では次、プロット3のさらさのターンです
[メイン]GM:同じプロットに2人以上いる場合、全員同時行動となりますが、処理は順番に行なっていきます。
[メイン]GM:なのでもしさらさの攻撃で猿飛が倒れたとしても、同じプロットの猿飛も同時になんらかの行動を行なっており、そちらは達成されるということです。

[メイン]GM:とりあえず難しいことは考えずさらさの行動どうぞ。ええとですね、
[メイン]GM:攻撃忍法は1ラウンド中1回、
[メイン]GM:サポート忍法は決められたタイミングなら何回でも使えた(と思う)
[メイン]GM:忍法に「間合」というのが設定されていると思いますが、同じプロットの猿飛に対しては間合0以上、プロット5の猿飛(双影)に対しては間合2以上の攻撃が当てられます

[メイン]山田 さらさ:「戦場の極意」というのを使ってみたいのだけれど「装備」になっているのはこれは?
[メイン]GM:あ、えっとね
[メイン]GM:装備忍法=パッシブスキル なんすね。つまり、常時発動しています。そんで、
[メイン]GM:ちょっとマップの下の方ご覧ください。『戦場表』っていうのがありますな
[メイン]GM:平地とか水中とか、6種類あります。その中からまずひとつ、自由に選んでください。
[メイン]山田 さらさ:「平地」を選びます!
[メイン]GM:いいんです、いいんですが、いささかもったいなくある!
[メイン]GM:なぜなら、現在の戦場がそもそも『平地』でして、その上でさらさがこのラウンドの終了時(三鈴の行動が終わった時点)に「誘導」を使用すれば好きな戦場に変更できるんですね。→
[メイン]GM:で、戦場の効果は全員に適用されるので、例えば水中だと全員が回避が難しくなったりします。そんな中、さらさがもし『戦場の極意』で「水中」を選んでおけば(これは今決めていただいて、後からの変更はできません)、水中の効果を一人だけ無視することができるのです。

[メイン]GM:なので、戦場の極意をフルに使用するなら『平地』を選ぶのはもったいないですね!
[メイン]GM:つまりさらさはデバフ床を呼び出せる上に自分はその影響をうけない…というプレイができるキャラなのです!
[メイン]館川 明彦:しかもそこを呼び出しておけば自分は判定全部+1できるからますます強い!
[メイン]GM:あっほんまや(見落としてたセンキュー)
[メイン]山田 さらさ:うーん・・高所にしてみます!
[メイン]GM:ほい! それではさらさの『戦場の極意』は「高所」に設定されます。以降、本シナリオ中は変更はできません。
[メイン]GM:その上で、さらさはまだ行動を行なっていないため攻撃ができます! キャラシ見た感じ、できるのは「接近戦攻撃」か、もしくは奥義(もしクリティカルヒットか範囲攻撃ならば)ですね
[メイン]山田 さらさ:接近戦攻撃を猿飛にけしかけたいです!
[メイン]GM:ほい! どうぞ!
[メイン]GM:さらさの接近戦攻撃に設定されている特技が野戦術なので、
[メイン]GM:野戦術で判定を行なってください~

[メイン]山田 さらさ:2D6>=5 (判定:野戦術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[3,3] → 6 → 成功


[メイン]GM:では、猿飛は野戦術で回避を試みます
[メイン]館川 明彦:持ってんのかよ!!!!www

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=6 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 9[4,5] → 9 → 成功


[メイン]GM:持ってないけど近いのがあった
[メイン]館川 明彦:持ってるわけじゃなかったびっくりした
[メイン]GM:避けちゃいました
[メイン]山田 さらさ:連撃ってできます?
[メイン]館川 明彦:自主的にプロフェッサーってゲロるタイプの猿飛だ!
[メイン]三鈴:今名前見て気づいたけどこの猿飛プロフェッサーですね…
[メイン]GM:可能です! 宣言のみでできます
[メイン]GM:消してたんだけどうっかり出てきちゃった。まあいいかなって…>プロフェッサー
[メイン]館川 明彦:今めっちゃ笑ってるwwwww

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=6 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=6) → 5[1,4] → 5 → 失敗


[メイン]GM:うお失敗した。1点くらいます
[メイン]館川 明彦:おおおおお!!ナイスさらさ!!!
[メイン]三鈴:動揺してr
[メイン]猿飛:「くっ…」
[メイン]GM:では次猿飛のターン


[雑談]三鈴:(不覚ですね少し好感度が上がりました
[雑談]三鈴:しかしルルブぺらぺら見た限りこれどう見ても上忍よな…奥義2個あんのかなぁ…


[メイン]猿飛:「ふっ…ふふふ…ふははははは!」
[メイン]猿飛:「あいにく、君達と遊んでいる時間はあまり無くてね…」
[メイン]猿飛:「今回の輸送車の襲撃など私が用意した計画のほんの一部分にすぎない。君達は知らないだろうが、この都市は今面白いことが起きようとしている」
[メイン]猿飛:「まあ、君達がそれを見ることは無いだろうが…」

[メイン]猿飛:この都市に渦巻く様々な思念や怨霊が猿飛の左手に集まってきます。
[メイン]猿飛:集まったものはやがて細く伸び弧を描くひとふりの、しかしあまりにも長大な、日本刀となりました。
[メイン]猿飛:「殺陣──”屍夜叉”」奥義、範囲攻撃(範囲内の敵全てに任意の場所へダメ2点)


[雑談]館川 明彦:うおおおお範囲奥義持ちか!はっや!!
[雑談]三鈴:ふわぁかっこいい…


[メイン]GM:というわけで、各々方好きな生命力(器術 体術 忍術 謀術 戦術 妖術のどれか)を潰してください
[メイン]GM:何の特技も持っていないところがオススメです。2箇所潰してね
[メイン]館川 明彦:「くっ…そ!!」とっさに日本刀を受け流そうとする、が、あまりの禍々しさに力負けする。なんだ、この刀は!
[メイン]館川 明彦:謀術・妖術つぶします
[メイン]GM:潰した箇所を宣言してください。また、キャラシの器術 体術 忍術 謀術 戦術 妖術の横のチェックボックスをチェックしておいてね
[メイン]三鈴:ううん…1個は某術でいいとしてあとがやばいな…1個は兵糧丸使います!
[メイン]GM:奥義はこのように、初回は回避等不可で問答無用で当たります。2回目以降は<奥義破り判定>というものを行い、見切った!と打ち消すことができるようになります。その機会があったらまた解説しますね
[メイン]山田 さらさ:謀術 妖術 つぶします「きゃあ!!!」
[メイン]GM:ちなみに兵糧丸はいつでも使えます。攻撃食らって、回避の直前に使うとかでもおっけーです。
[メイン]GM:あ!
[メイン]GM:あとごめん、説明続くけどもうひとつだけ!

[メイン]GM:マップの右側真ん中あたり「クライマックスフェイズ」と書かれた場所をご覧ください
[メイン]GM:「回想」と書いてありますね。
こちら、自分の【秘密】を公開し、それにまつわる回想シーンを挿入することで、
[メイン]GM:マップに書いてある通りの上昇効果を付与できます。
[メイン]GM:物語でよく回想シーンがあると、負けフラグ…じゃなくて、
[メイン]GM:強化されたりするじゃない。うおおおお!って。あれを表しています。

[メイン]GM:これさっきダメージ与えた時に言ってあげたらよかったな! すまん!
[メイン]GM:回想シーンはクライマックスフェーズに1度のみ使用できます。
[メイン]GM:大事な時にご使用ください
[メイン]GM:では次、館川のターンです
[メイン]館川 明彦:では双影の方に神槍、撃つ前に陽炎使いたい
[メイン]GM:ほい!
[メイン]GM:あれ
[メイン]GM:いやなんでもない
[メイン]館川 明彦:う?
[メイン]館川 明彦:おお
[メイン]GM:すげーなコストどっちも低いのな
[メイン]三鈴:俺も思ったw2で行けるんだねこれ
[メイン]館川 明彦:ふふ!故にコスト2のとこ真顔で陣取りました!ww
[メイン]GM:なるほどね!w

[メイン]館川 明彦:「攻撃は目に映らず、陽炎のごとし、とはうちの道場の教えでね」言いつつ陽炎判定
[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:刀術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 6[2,4] → 6 → 成功

[メイン]館川 明彦:「その距離は俺の間合いだ!」さらに神槍
[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=7 (判定:分身の術)
ShinobiGami : (2D6>=7) → 7[3,4] → 7 → 成功


[メイン]GM:あ、マイナス補正かかってるので失敗ですね
[メイン]館川 明彦:やだー陽炎よけられた(´・ω・`)
[メイン]館川 明彦:む?
[メイン]GM:あれ?
[メイン]GM:あ、ごめんごめんまだ陽炎のみか
[メイン]GM:陽炎は回避ないので
[メイン]GM:神槍の判定に館川が成功すれば当たります
[メイン]館川 明彦:お、よかった!では攻撃判定!

[メイン]館川 明彦:2D6>=5 (判定:手裏剣術)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 5[1,4] → 5 → 成功


[メイン]GM:いやまてよ神槍の特技での回避になるのか。とりあえず2d6で7出た結果は残ってます
[メイン]館川 明彦:ぎっりぎりじゃねーか
[メイン]GM:手裏剣術も目標値7で、マイナス補正かかってるのでどのみち当たりますね
[メイン]GM:回想入れる?
[メイン]館川 明彦:入れる!!
[メイン]GM:では秘密貼りますね! 回想どうぞ!

[メイン]GM:【秘密】あなたには、病気に苦しむ一人娘がいる。先日あなたは、彼女を担当する医師から、早急に手術を受けなければ彼女の命はもう長くないことを告げられた。手術にかかる費用は、1億円。もう時間がない。あなたは何としてでも早急に1億円を用立てなければならない。

 あなたの【本当の使命】は、どんな手段を使ってでも、報酬の1億円全額を持ち帰ることである。



[雑談]GM:戦闘の流れ、こんな感じですがタロさんいかがー? ここがまだピンときてないとかありますか!
[雑談]GM:まあ初めてだと全体ピンときてないかもしれないけれども…!
[雑談]山田 さらさ:戦闘楽しい・・!まだよくわかってないけれども!!なんとなく雰囲気は分かった気がします!
[雑談]三鈴:戦闘楽しいよねぇヾ(*´∀`*) ノ
[雑談]GM:よかった! わからんことあったらいつでも聞いてね!
[雑談]GM:さらさはこのラウンド終了時の『誘導』の使用をお忘れなくやね!
[雑談]山田 さらさ:はい!
[雑談]GM:アッ
[雑談]GM:こ、コストが
[雑談]GM:連撃使ったから
[雑談]GM:のこり1しかないので
[雑談]三鈴:高所に誘導してファンぶった人を突き落していく遊びが出来るよヤッタネ
[雑談]GM:誘導できないな…


[メイン]館川 明彦:カサリ、と胸元で音を立てたのは写真だ。まだ幼い娘の。俺の愛しい茜の。
あの日告げられた現実も、耳の中でカサリカサリと乾いた音を立てる。茜が死ぬ。手術できなければ死ぬ。
心が渇くようだ。そこに舞い込んだ今回の任務。1億。命を救えるだけの、金。
他の仲間を蹴落としてでも、俺はこれを持ち帰らなければ。なんとしても、何があっても!!


[メイン]GM:かっこいい…!
[メイン]館川 明彦:というわけで回想使って近接ダメ+1したい!
[メイン]GM:ほい!では合計3点くらいます
[メイン]館川 明彦:からの後の先!で!射撃ダメさらに+1!
[メイン]三鈴:えぐいなこれ奥義でもないのに4点…?
[メイン]GM:えぐいな!
[メイン]GM:くらいました!


[雑談]山田 さらさ:ああ、そうでした!連撃使ってしまいましたね~でも、連撃使いたかったのでここはこれで良し!
[雑談]GM:連撃で当たったしね!
[雑談]三鈴:確かに連撃でダメ与えれてたからよしヾ(*´∀`*) ノ


[メイン]GM:では次三鈴どうぞ!


[雑談]館川 明彦:やったー!早々に回想使ったけど、使った甲斐はあったダメージだと思いたい!w
[雑談]館川 明彦:後の先取っといてよかった!はまって嬉しい
[雑談]三鈴:奥義でもないのに4点はえぐすぎるw


[メイン]三鈴:出遅れた。おのれの迂闊さにいらいらと腕に爪を立てる。でもまだ届く。
「逃がすか猿飛!!くらえ血旋渦!」

[メイン]三鈴:てことで近い方の猿飛に攻撃―
[メイン]GM:ほい!

[メイン]三鈴:2D6>=5 (判定:異形化)
ShinobiGami : (2D6>=5) → 8[2,6] → 8 → 成功

[メイン]”プロフェッサー”猿飛:2D6>=10 (判定:地の利)
ShinobiGami : (2D6>=10) → 6[3,3] → 6 → 失敗


[メイン]GM:くらいます。ダメ1だっけ
[メイン]GM:回想いれる?
[メイン]三鈴:接近戦1ですー
[メイン]三鈴:いれない!(
[メイン]GM:ほい!
[メイン]GM:では、再度プロットからになります


[雑談]三鈴:ここにきて協力の姿勢を見せないわるい凶尾




FF14が哲学集めのイベント面白くて周回満喫してたらブログの更新すっかり忘れてたよねテヘペロ

第3サイクルドキドキの最終2択にも打ち勝ってとうとう猿飛の元へと追いついた一向。
冴えない中忍モブだと思ってたらちょっといい感じの立ち絵が出てきた猿飛。
今後も別シナリオで煽り力高い敵として活躍していく彼の初登場シーンでしt

そして戦闘!鞍馬はまぁ…鞍馬だよね!って感じの隙のない、
「とにかく殴れば相手は死ぬ」って感じのダメージガン積み構成。えぐいね(

さらさは誘導と戦場の極意が戦闘用忍法なのかな、御斎を自分が全然使わないので、
戦場移動てほとんど見たことが無かったけど、今回の戦闘で面白いなーと思って後々使うようになるのだ。

舘川の回想からの演出もよきよき。
シノビガミのこのシーンや戦闘の時に演出入るのめっちゃ好き。楽しいよねぇヾ(*´∀`*) ノ

とこんな感じの第1ラウンド。しょっぱから惜しげもなく奥義打ってきたあたりまだなんか隠してますね猿飛…。
次回は第2ラウンド。更新は…すぐやるっていうと多分またサボるから…哲学次第ね…!




.
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR